見出し画像

フランスの文豪ユゴー

人生には苦難がある
その苦難に対して

・諦めるか
・傍観するか
・飛び込んでいくか

この3つに分けられる

まず
何かあるときすぐ
「できない」「私には力がない」
と諦める人がいる

これを弱虫と叫ぶ

その人にとって未来は不可能しかない。

次に
「私は知らない」「私には関係ない」
と傍観する人がいる

それを卑怯者と呼ぶ

その人にとって未来は不可知
すべてわからないものしか現れない。


最後に
「私は絶対に負けない」
と現実に飛び込む人がいる

その人こそ、勇者であり
この人こそ、信頼できる

その人にとっての未来は
理想として明るく美しく現れてくる。

ーフランスの文豪ユゴーー

ユユの感想文
自分は言霊を信じすぎてるがゆえ、言葉だけ。口だけ。のときが、おおい野田。

ユユが諦めたり、傍観したり、したくなる時は
「明日から勉強して、宇宙飛行士になれ!」と言われた時かもしれないとおもった。

何が起きても負けない!
どんな壁があっても乗り越えてみせる!
と、
今日から意識を変えていこう!

もし、「宇宙飛行士になれ!」と言われても
「よーし!地球の青さをチェキ撮るぞ〜!」と言おう!!!

自分の言動が環境を変えてしまっていたことに気づけたことが大きい。

ちなみに、「総合格闘家になれ!」と、友人に3年ぐらいずっと言われ続けているのだが、それは私には関係ない。と、言おう。

最後まで読んでくれてさんきゅゆゆ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?