見出し画像

生まれなきゃよかった。

お誕生日おめでとう。
生まれてきてくれてありがとう。

ユユは10/8生まれ。

ガラケーの時代、携帯ショップに置いてある端末の時刻が10時08分で止まっていて。
10:08の数字はバランスがいいから使われやすいらしい。とても誇らしい。
携帯ショップにいって片っ端から端末の画面を見るのが好きだった。
ナンバープレートとか、日常で1008の数字をみるのが好きだった。

私が生まれたとき、
「男の子がよかった」と聞こえた。

ユユは兄が2人いて、末っ子だ
母は、男3兄弟を望んでいたのだ。
長男が生まれて、次も男で、その次も男がよかった、み・た・い。

直接、母に言われた記憶なのか?
あまり覚えてない

短髪で、いつでもすっぴんで、日焼けには気を使わず、ワンピースやスカートも着なかった。

おもえば、男の子みたいな生き方をすることで、母に、私を産んだことを必死で後悔させないようにしていたのだと思う。

高校生くらいになって
やっと母が
「女の子が生まれてよかったとおもう」といった

これから社会に出る!の、はざまで、いままで男の子みたいに生きてきたから、化粧なんてわからないし、服もわからなかった、、、

もう少し早くいってほしかった
もう少し早かったら女の子としての努力ができたのに!と思う。。。たぶん。。。

でも、よかった!
生まれてよかった。私!

いまユユはアイドルをしている
女の子として、とても成長できる現場だ

化粧をするようになった
いい匂いをつけるようになった
可愛い服を着るようになった

ユユを女の子に産んでくれてありがとう。


ー生まれなきゃよかったー

あとがき
メンバーのももが家に泊まりにきた
「まだ前回のユユのnoteみてない」と言って目の前で声出して読まれた。「意味がわからない。」と言われた。文を書くのをやめようと思った。でも、今日も元気に文を書こうと思った。

読んでくれてさんきゅゅゆゆゆゆ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?