見出し画像

(๑´∀`๑)ゆる〜い体験記録①

これから、自分が体験したことやプレイしたゲーム、観た映画などを地道に・雑多に感想を残していければなと思います(´∀`*)

今回体験したのは、ノベルゲーム『人形サマー 〜Doll Summer〜』


・─・─・─・【注意事項⚠️】・─・─・─・

◆今後このシリーズ記事では、普段スマホにメモるぐらいラフに、雑にお送りします。笑

◆細かい部分を忘れないために、ゲームをプレイしながら勢いだけでメモをとっているので、多分何がなにやら分からないと思います。


あしからず!笑🤣

・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─



【ここからゲームのプレイメモ】

◾︎背景の出現方法や人の出現方法が少しづつ異なり、視覚的にも飽きさせない作り+画像の登場設定が一つ一つ拘ってて細かい


◾︎長者地区に行った!😆


◾︎まさか製作者さんがこの間呟かれていた事と似た"とあること"をゲームで聞かれるとは思ってなかった+自分にはタイムリー過ぎて、「えぇ!?∑😳」と驚きでワクワクしました😆
菊華ちゃん結構口が…!🤣
因みに、私はシイナクルミが好きなので、その面影がある〇〇をゲームで選びました☺️


好きな部分(๑°ㅁ°๑)オッ!
とある子を選んだ時の"もう1人を選ばなかった理由"が、「好みじゃない」とか「苦手だから」などのネガティブな理由じゃなくて、「〇〇が〇〇のように見えてドキドキしたので、恥ずかしくてしょうがなかった」というように、甘酸っぱくどっちの子も傷つけない言い回しで「おっ!主人公優しいな〜!(๑´∀`๑)」と主人公の好感度が上がりました笑😆



◾︎(※因みに私は菊華の絵の中だとグーの手を前にしている絵と圧のある顔の絵が好みです。曼珠の絵だと普段の立ち絵と、とあるシーンに出てくる立ち絵が好きです。(*ˊᵕˋ*))



◾︎畑の栄養と向日葵の話は「えーー!∑😮」って驚きましたwそうか…そうだったのか…😵😂

(※このゲームの中には、製作者さんが親族の方から聞いた実際の戦争の話や原爆関連もあるとの事だったので、この向日葵の話も実際にあったりするんでしょうかね?気になる…!😊)



◾︎私は、小説などは頭の中で声を出しながら読むタイプなのですが、(大丈夫かな、慣れるかな…?)と心配していた方言が、段々心地よくなって来て、流れるように読むのが楽しくなってきました😊


◾︎リレーの時の主人公の優しさ…軽く沁みる…!(๑´∀`๑)



◾︎飛行機…そうか…〇〇。
ずっとこの地域にいるから、その事実を知らないのかな…😔

◾︎見た目と口調的に結構しっかりしている子なのかと思っていたけど、いざ兄様の事となるとしょぼんとする〇〇…(´・ω・`)




【ここで、とあるシーンに場面が変わる】

(あ…(´・ω・`)!)

ってなったあと、主人公の「裏切ってしまったのだ」っていう回想?のセリフで、


(あーー!!ホンマや…!∑😵)


ってなってしまった。
事前に分かっていた情報だったけど、直前の主人公に起きた出来事に気を取られ過ぎて、思わず不意をつかれた…

これは良くないことが起こる予感じゃないか……?😵




【向日葵畑の次の章。とある会場にシーンが移り変わる】

◾︎何やら大人たちがお金に関する怪しーいことをしていて、司会者っぽい人が会場にいる人に向けて……!

(え…もしかして……??)

(…)

(……)

(うわぁぁぁ……😫😭)(※予想が的中+何故この人はこうなってしまったんだ!!😭と驚きが押し寄せた)

◾︎途中、(もしかして別人の家族なんじゃ!)って思ったけど、名前を見たら本人でした…oh……orz




【ヤバそうな人が登場】

(なんなんこの人ぉー!?……え?😮)(※手に持っているあるものに目が行ってしまった)

(株式会社……?ほうほう……)

(……えええええぇーっ!!!Σ(°д°ノ)ノ)

(紙?なんだこれ😮)

(え、えええええぇぇ!??!!Σ∑(°д°ノ)ノ)

(おや…?表情が変わった…?😳)



【ここで、恐らく複数ルートの内1つをクリア】

今:(えええええ!!タイトル画面変わってるやん!!∑😳)





・─・─・─・─【感想など】・─・─・─・─


…とまぁ、ネタバレを防ぐために、『人形サマー 〜Doll Summer〜』の詳しい部分は隠しつつ記録を残していきました。
(普段自分がスマホのメモに残す感じてやっていったので、文章が纏まっておらず読みにくいですが…すみません。😭🤣)


いやぁ、びっくりの連続だったなぁ!😆これは〇〇ちゃんルートなのかな…?🤔
もしあの時に選択肢を変えていたら、合計3ルートほどあるんでしょうか?
(※ルート分岐に関して正確なところは把握していないです。すみません( ˊᵕˋ ;))







第一回ゲームをプレイした感想を綴ろう的な企画(個人的なプレイ記録)、今回はここで終わりたいと思います☺️

大人に近づいていくと自分の好きに使える時間が少なくなってくるので、こういった短時間でプレイ出来て内容が纏まっているゲームがあるのは、個人的に有難いですね…!(*´∀`*)マッタリ






※数日前気づいたのですが、『人形サマー』のタイトルロゴに麦わら帽子が入っていて、「可愛いな!」って思いました(*ˊᵕˋ*)


あと、終始流れている通常のBGMの曲調が好み!😆(♪トゥタタタタンッ!トゥタタタタタタンッみたいな楽しげなBGM)


人形達など、登場する人物の立ち絵が何種類も用意されていて、視覚的にも楽しめましたし、何より各キャラクター感情が伝わってきやすかったです(๑´∀`๑)








◾︎ゲームのサブタイトルを確認しに行こうとして気付いた。「あ!!メニューボタンが小さくなってる!!😳」

……自分も少しづつゲーム作りを進めている身なので、つい気になってしまいました笑

自分の作っている方ではメニューボタン大きいままで「なんだか見栄えがなぁ……🤔」って感じていたので、早速手直ししに行ってこようと思います。😂

(ティラノスクリプト1年生ですが、ちょっとずつでも他の方の作ったゲームから感化され、自分で良いゲームを作れるよう頑張りたいと思います。(๑´∀`๑))





たまには時間をしっかりとって、据え置き型のソフトもプレイしたいな〜(´∀`*)家庭用ゲーム機だと、プレイしたいけどなんだか腰が重くて、結局中々プレイ出来ないんですよね…。゚(゚´▽`゚)゚。)


◆多分このシリーズ記事は、「記事を書くほどの力は残ってないけど、"体験した何か"に関して赴くまま書きたいな〜」って時にまたやると思います。笑(´∀`*)



(*´∀`)/ ソレデハ~!



#人形サマー

#ノベルゲーム

#雑多

#感想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?