見出し画像

「今日は調子が悪い。そんな日もあるよね。」

今日は水曜日。ぼくの仕事は今、火曜と水曜がおやすみなので、今日も休日だ。

何も予定がない休日はいつもnoteを書いて、本を読んで、映画を見て、みたいな風に過ごしている。今日は予定がなかったので、そんな1日にしようかなと思っていた。

でも、なんだかどれもやる気が出ない。

パソコンの前に座る気も湧かないし、本を読んでも集中できないし、映画もアニメもなんだか面白くなくて、やめてしまった。

うーん、なんだか調子が悪い日だ。

何か原因が思い当たるわけではない。特段すごくストレスを感じているわけでも、大きな心配事があるわけでもない。悲しいことがあったわけでも、辛いわけでもない。

でも、ただただ調子が悪い。

どれだけ調子が悪くてもぼくができることは、寝ることと、バラエティを見ることと、食べることだ。それだけなら、死にたいくらいしんどい日でもできる。

今日はそれだけすることにしようか。そうしよう。

やりたいことも、やらなきゃいけないこともたくさんある。常に生産的であることを求められているような気がするし、ぼく自身が自分に生産的であれ、意味を作れ、目的を持てと言っているようにも思える。

でも、たまにはそういうのを全部諦めて、調子が悪い自分を受け入れる日があってもいいと思うのだ。

そこに理由もないし、ロジカルな説明もできないけれど、そんな日があってもいいのだと、強く思う。

なんだか調子が悪い日は、「そんな日もあるね」と言って、大人しく布団にこもって、だらだらしよう。

だって、そんな日もあるのだから。

サポートでいただいたお金は、今後もよりよいnoteを書き続けていくために、サウナに行ったり美味しいもの食べたり本を買ったりと、ぼくのQOLアップに使わせていただきます。いつもnoteを読んでくださって、本当にありがとうございます。