一日過ぎていく

東京は暖かい。

ゴロゴロしつつも、楽器だけは弾いている。

実家に帰ってからは、ピアノでスクリャービンやプロコフィエフを弾いている。
弾いているというか、さらっているという表現が正しい。
とても人に聴かせられるレベルではない。

自己メンテナンスして、パリッとした音を思い出しているのだ。

これは、年末の恒例になりそうだ。

毎日ピアノを弾いているので、薬指が硬くなってきた。図らずしも、あかぎれが治りそう。もちろん、保湿は忘れてはならない。

少し外を散歩した。
身体の張りが尋常じゃないのだ。

近所の日本庭園にいく。
冬でもの悲しいが、枯れ木も山のにぎわいといったところだ。

昼から風呂に入る。
なかなかよい。
ぼんやりとした時間だ。

3時に弟夫婦がきた。元気そうだ。
クラシック音楽界の、同業者のしょーもない話題などで盛り上がる。

あらためて思ったのは兄弟は正反対の性格になる。
私の弟は優秀なヴァイオリン奏者だ。
かたや私は、作曲をライフワークにしているサラリーマンだ。

演奏で常に第一線にいる弟は、負けん気が強い。
私は弟のように勝ちに行けない。


しかし、自分を変化させることはできる。

来年は、いっそう柔軟性を持ってアウトプットをしていきたいと思った。

しかし、22時には、もう眠い。
いつも夜中の1時以降じゃないと眠くならないのに。
実家のリズムに取り込まれつつある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?