見出し画像

2024 オクラ(苗)栽培

6月2日にオクラの苗を買ってきて、植えた。初めてのオクラ栽培。

2024年6月2日 オクラ苗(右下2つ)
2024年6月11日
2024年6月30日

今の成長した姿から振り返ると、苗で買ってきた時はこんなに小さかったんだなあ〜としみじみする。

オクラらしい実が出てきた
2024年7月1日
2024年7月4日

葉っぱも大きくなって次々と新しい実が出てくる。


2024年7月19日

茎も太く逞しくなってきてる。この苗で買ったオクラも無肥料で水遣りもしていない。6月は雨が多かったのと、7月入ってからも夕方だけ雨みたいな日が続いたので、それもよかったのかな。

ただ!隣に丸ナスの苗を植えたんだけど、その丸ナスがアブラムシの被害に遭ってしまって、それが葉っぱを渡ってオクラにも移ってきてしまった!!

2024年8月9日

いよいよアブラムシを野放しにしておくわけにいかず、そこから木酢液スプレーをかけてる。あとナスと隣接してるナスの葉っぱ切った。

アブラムシはまだ葉っぱの裏にいくつか在籍してるが、ちょと様子をみることにする。ちなみに今の収穫2本仕立ての苗2つで、多分10本弱くらい。

2024年8月13日

これは今日の苗から育てたオクラ!種から育てたオクラもあるのでまた別の記事に記録しマウス。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?