見出し画像

05 「知恵と率先力」

今日も、ご覧いただきありがとうございます。

今日は、「知恵と率先力」についてシェアさせていただきます。

みなさんは、「知恵」とは何ですか?と聞かれたら、なんて答えますか?

辞書で調べてみると、「物事の道理を判断し、処理していく心の働き。物事の道筋を立て、計画し、処理していく能力」とありますが、少し分かりずらいなと思いませんか。私なりに解釈すると、頭の中にある引き出し(知識)を組み合わせて答えを導き出すというイメージです。スティーブ・ジョブズの「コネクティングドッツ」点と点がつながるという名言がありますが、これに近いイメージですね。

you can’t connect the dots looking forward;
将来を見据えて点と点を結ぶことはできません。
you can only connect them looking backwards.
過去を振り返って接続することしかできません。
So you have to trust that the dots will somehow connect in your future.
したがって、将来、点と点が何らかの形でつながると信じなければなりません。
You have to trust in something — your gut, destiny, life, karma, whatever.
自分の直感、運命、人生、カルマなど、何かを信頼する必要があります。
This approach has never let me down, and it has made all the difference in my life.
このアプローチは私を決して失望させず、私の人生に大きな変化をもたらしました。

スティーブ・ジョブズ

インプットはアウトプットの量に比例します。
勉強ばかりしてアウトプットしなければ、勉強していない事と同じという意味ですが、このアウトプットをする際、(知識を知恵に変える)インプットされた沢山の知識の中から組み合わせて出てきた答えが「知恵」になると感じています。

あとは、出てきた知恵を行動に移す、「率先力」が必要なのです。
いくら、よいアイディアが出ても、それを行動に移す「率先力」が無いと状況を変えることができません。

あたりまえのことですが、思っただけでは変わらないですよね。

知恵を行動に変える率先力

「知恵と率先力」はセットではじめて状況を変えることが可能になります。

率先力とは、わがままとか押しつけがましいとか、しつこいとかいう意味ではありません。
自分から進んで状況を改善する行動を起こすパワーなのです。

知恵と率先力を発揮することで、難しいタスクにも挑戦して「信頼」を得たり「時間の節約」にもつなげることができます。

ぜひ、「知恵と率先力」を発揮してみましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?