見出し画像

01 「成功のサイクル」

今日もご覧いただきありがとうございます。

今日は成功についてシェアさせていただきます。

みなさんは、成功するための秘訣とかありますか?

わたしは、ただ「あきらめずにやり続けること」だと思っていましたが

世の中には成功するための秘訣がたくさんあるようです。

そのなかでも、わたしが「なるほど!」と感じたことをご紹介します。

成功するためにはあたりまえのことですが、まず自分自身が本当に人生において成功したいか?と自分に確認することです。

そして、「自立」すること。

自立とは、自分の意志で決定し主体的な生活をすることです。

自分のことをよく知り、そして自分自身をコントロールできるようになる。
そうなると自分のことが好きになり、人間関係も良くなっていきます。

人間関係が良くなると、自分に賛同してくれる人や信頼できる人が自分の周りに集まってきます。

それは、自立した人の集まりになるのです。

そして「相互依存」の状態が生まれます。

相互依存とは、相互協力であり、相乗効果を意図的に発揮している状態です。

自分がやりたいことに協力してくれる人が現れます。

成功のサイクル

自分なりに成功のサイクルを考えてみました。

自分の成功→人間関係の成功→自分に賛同してくれる人が集まる→やりたいことが叶う可能性が大きくなる。

鍵は、どんな人間関係をつくることができるか?にありそうです。

もちろん、一人で出来る事もたくさんあると思います。

ただ、成功という結果を手に入れるためには、だれかに協力してもらわなければ得る事が難しいのではないでしょうか。

そのためには自分自身が「どんな人間であるか」を明確に持つことから始めたいと思います。

みなさんは、自立していない人と協力して何かを成し遂げようと思いますか?

最後まで読んでいただきありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?