見出し画像

まだ見ぬ後輩の、不幸の可能性をすこしだけでも減らしたい

退職エントリーは今度書きます。


「つきのノートあるじゃん、うちのアシスタント仕事の全部が載ってるやつ。あれ置いていってよ」


昨日、上司からお願いされた。

つきのノートとは、私が大学4年のインターン時代から4年間、3つの職場で知った「音の仕事」とそれにまつわる機材とシステム、さらに出会ったたくさんの職人や監督、プロデューサー、作品を共に仕上げる別職種の同僚、私のこれまでの全部が雑多に書かれているノートのことだ。

全部で4冊。まあ、上司の「引き継ぎしようにも人がいないから、そのノートを見るだけで仕事できるようになってほしいんだよな」って思惑に応えられるものは主に2冊、未経験の人が入ってきたら4冊。


「置いていってよ」
「いいですけど、汚いし4冊ありますよ」
「そんなにあるんだ?ヤバイね」
「そりゃ、4年前から書き続けてるのでね」
「その4年分ありゃ引き継ぎとしては満点だな」
「いや、4冊は読みたくないですよ絶対」
「でもほら、人手がないからノートに代わりにやってもらいたいんだよな」
「あー、じゃあまとめ直しますよ、これは私しかわかんないんで」
「いや、それは大変だからいいよ」
「でもバラバラですよ、書いてある場所とかまとまってないし」
「良い良い。4冊読めばわかる」


いや、多いだろアホか。

入社後にそんなもの読めって言われたら辞めたくなるんじゃないだろうか。私はヤダ。


しかも、まあこれは人によるだろうけれども、目次も付いてて付箋に項目も書いてあるとしても並びはバラバラで探すのは死ぬほどダルいし、手書きだし、時々落書きあるし、説明されてもわからなくて諦めた痕跡あるし、みたいな今はもういない他人のノートを読んで仕事頑張れるか???

そこにノートの編集責任者の名前と連絡先があって、なんでも教えてあげるって伝言があったとしても、聞きたいか????


聞きたくなくね?????


いやー、上司よ、この部署の下手くそなところはそこだよ。おじさんたちみんな、人材育成のスキルがゴミクソなんだ。

私は前の会社の垢がついてる状態で入ったから新卒とは言えまだなんとかやっていけたし、今回の退職は単純に会社と私の価値観の不一致と金銭面だけだけれど、私と一緒に入った別チームの子は仕事が嫌になってやめちゃうじゃないか。

また二の舞でいいのか??


とはいえ、会社を去る私にはできることはほぼないので、少しでも「開いてもいいかな...」となる資料かノートを追加で作ろうかなと思います。

基本的なところと、関わりのある人たちをまとめたやつを。
細かいことは、もうあの汚いノートを読んでねってことで。

さすがに4冊置いていくのはやめようかな。
私の宝物でもあるのでね。


ちなみに、PCで作るか手書きかめちゃめちゃ迷ってます。

フォトショとかでイラスト入れながら作る!ってのは無しで。大変なので。
まあこれを機に今よりも使えるように覚えてもいいっちゃいいけど、PCで作られた資料って読まなくない??

私だけなのかな、人の手書きの方が好きなんだよなぁ。
あと、手書きなら私が楽。書けばいいだけなので。


今年は年始めちゃめちゃ休むので、ゆっくりしながら引き継ぎ資料を作ろうかと思います。

まだ見ぬ後輩が、少しでも働きやすくなりますように。



たのしく生きます