リソースの配分

新規創業なので営業に必要な免許の取得と融資の申請中です。

期間は1ヶ月。この期間はただただ待つしかないのですが、私の場合は、同業での独立ですので、下手をすると免許取得前から仕事の依頼が沢山入ってきてしまいます。

まだ開業の連絡をしていないのですが、それまでに連絡が来た人に対しては個別でアナウンスをしなければならない為、仕事が徐々に漏れ出してきてしまっています。

さて、開業後どこにリソースを割いていくのか。という命題に直面しています。

私のビジネスは資本投下型の収益モデルと、請負型の収益モデルがあります。

資本投下型の方は、労力はそこまで多くはないのですが、どうしても多くの資金が必要になり、また、赤字リスクもあります。

請負型モデルは、リスクはなく資金もそれほど必要とされないのですが、どうしても労力を割かねばなりません。

この2つのモデルをバランス良く行うのが1番良い形ですが、このリソースの配分が難しいのです。

一度営業活動を開始してしまうと、途中で止めることもなかなか難しい為、開業前の今の段階で、配分案を考えています

無為無策で営業を開始してしまい、必要以上に仕事が多く入ってきて結局サラリーマン生活と変わらない状態にはなりたくありませんから…