見出し画像

(一口馬主日記)人生未勝利、出資馬連勝おじさん 前編

転職面接は相変わらず未勝利のおじさんですが、GW中は企業もエージェントも動きが止まるのでブログネタを消化していくぞ。

去る4月8日&9日、2日続けて出資馬の出走レースがあり、2戦とも現地観戦して見事に連勝というなかなかない体験ができたのでその記録です。

前日譚:想定外の除外、福島遠征キャンセル

さてレース当日の話をする前に、今回の出走と観戦に至るまでには一波乱あった。
4月8日に勝利したエンプレスペイと9日に勝利したグランベルナデット、いずれもレース予定はかなり前から決まっており、それぞれ福島・阪神での出走予定だった。
貧乏旅行の友・青春18きっぷが使える期間ということもありどちらかには遠征しようと思っていたのだが、迷った末、グランベルナデットは中山での初勝利を見届けているし本来関東馬なので阪神まで行かずとも今後も観戦しやすそう、阪神は複数回行っているが福島はまだ1回しか行っていない、等の理由でエンプレスペイの福島を選択して計画を立てていた。仙台から大阪の夜行バスを使えば1泊するのと大差ない金額で無理矢理はしごできるなあという考えもあったが流石に自重した。
そうして当日を楽しみに出馬投票を待っていたのだが……

当初予定していた8日の福島1Rに出走馬が多数集まっており、エンプレスペイは除外になる見込み、との情報が入る。
陣営も想定外の事態とのことで、同週の別のレースに出るか次週以降に延期するか?分からないまま出馬投票の日を迎えることに。エンプレスペイは関西馬なので、グランベルナデットと同日の阪神のレースに移るのでは?という予想もあり、これは急遽予定変更でのダブル観戦も可能か?と思っていたところ、発表されたのは……

8日の中山1Rへの出走!!

そっち!?????(※中山の未勝利戦は関東馬優先なので枠が空いていないと出走できない)

エンプレスペイを管理する武幸四郎調教師、予想されていた阪神のレースに出るプランもあったようだが強い相手がいる想定だったため、直前に枠が空いていた中山に滑り込んだとのこと。しかも鞍上には兄でもあるレジェンド・武豊を手配する仕事ぶり。

で、この発表があった瞬間に調べまして。この時間なら、レース後すぐに中山を出れば当日中に18きっぷで関西に到達できるな、と。元々福島行く用に余らせておいた18きっぷは使わなきゃいけないし。というわけで。

土曜中山→日曜阪神の連闘、決定!!!

土曜:エンプレスペイ初勝利

かくして福島行きはキャンセルし、土曜の中山へ。
もし口取り当たったらスーツで18きっぷ移動するんか?と思いつつも一応申し込んで無事外れました。(←勝ちフラグ①)

レジェンド on 愛馬

馬体重がなかなか増えないと心配されていたエンプレスペイは、レース間隔を少し空けた今回も増減なしの436kg。当時は若干心配したけど遠征でも維持できてると考えるとそんなに悲観することはなかったかもしれない。
パドックで馬体重見て消した馬が来ることに定評のあるぼく「細く見えるな」(←勝ちフラグ②)

パドック後は馬券検討タイム。この頃馬券がアホほど外れていたので馬券やめろって感じだったんですが、ここで勝ったらその金で新幹線ワープをしようという魂胆でこれは旅費ということにして(謎理論やめろ)、少しだけ勝負。3着内は外さないんじゃないかとは思っていたが本当にアホほど外していて自信がなかったので(じゃあ買うな)、エンプレスペイからは馬連を買い他の馬の単勝を買うという禁断の出資馬逆張り馬券をやってしまう。(←勝ちフラグ③)

そしてレース開始。エンプレスペイは好スタートを決めて逃げの手に。直後には、エンプレスペイにも騎乗経験があるルメール鞍上の6番パールシェルがぴたりとつけてくる。

スタート直後

少し差を詰められることはあれどハナは譲らず、まくってくる馬などもおらずこの並びのままレースは進行。最終直線では2頭が抜け出す展開となり……

最終直線の追い比べ


ブレブレ画像

中山の坂でも止まらず、そのまま1馬身差つけて逃げ切りのゴールイン!!
勝ちタイムはそれほど速くなかったようだがレジェンドの流石のペースメイク、そして後から動画を観返して分かったのが最終コーナーのコーナリングの綺麗さ。2着馬が若干外に膨らんだ分、差をつけることができたように見えた。
これで一口馬主通算2勝目だが、エンプレスペイは惜敗続きの後の初勝利ということで、怪我明けの2戦目で素質を見せて圧勝したグランベルナデットの初勝利とはまた違う感慨深さがあった。
しかも予定外の乗り替わりとはいえ武豊の逃げで勝つ愛馬って、それはもうユメヲカケちゃってるのよ。

そして何を隠そう、単勝を買っていたのはこの6番であり馬連は厚く買ったところが当たり、完全に狙い通りであったw

ゴール後に勝ち馬がズームされるやつ

余韻に浸る間もなく写真撮影や馬券の払い戻しなど済ませ、すぐに阪神へ向けて出発したのだった。

なお当たった金で静岡県内を新幹線ワープしたものの、愛知県内で強風で運転見合わせを食らい結局全然早く着かないという形で逆張りの罰が当たりましたとさ。

色々思い出しながら写真を漁るなどしていたら思いの外長くなってしまったので分割。次回グランベルナデット編に続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?