見出し画像

競馬ニワカの馬づくし北海道旅行2022(1~2日目)

競馬場行脚シリーズ北海道旅行編です。去年の夏季休暇を使って約1週間、北海道に滞在して函館以外の3場を一気に制覇しつつ牧場見学までしてしまおうという盛り盛りな旅行の記録、帰った瞬間からずっと書こうと思い続けてほぼ1年経過してしまいましたがついに着手します。

ちなみに夏の間の任意の5日を指定して休める夏季休暇、現職の数少ない利点だったんですが在宅勤務の廃止とともに休日も盆に一斉に改悪されるようで。そこまで対面にこだわる理由が本当に分からん。退職します。

まあ恨み言はこの辺にしまして。記憶を辿っていくとします。

計画段階

今回の旅行にあたっては色々考えた。最大の目的は競馬場巡りではあるが、夏季限定の札幌は必ず行くとして、門別と帯広は無理に1回の旅行で回ろうとしなくてもいいか?とか、門別行くんだったら近辺の牧場見学とかもしたいよな、とか。また先述のとおり休暇の日程は選べたのでどの週に行くのがいいか?札幌記念の日は入場券取れないリスクがあるからやめとこう、とか。
あとは何と言っても貧乏人なので飛行機を安く確保することが第一で、正直労働しながらそこまで細かい計画を詰めている時間はなかったのでとりあえず8/25スタートでその週末の札幌に行くということだけ決めた。最初の平日で門別競馬場+周辺観光、週末に札幌→帯広って感じで行けるかな?というざっくりとした見立てで。

が。飛行機取って休暇も申請した後で気付いた。
この週、平日は日高地方で競走馬の競りが開催されていてホテルがほぼ全滅。さらに週末には札幌でマラソンがあるとかで土曜の札幌のホテルが暴騰。競走馬の競りでそれだけ経済が回るんだなあ~と感心したものだがこれには参った。
実際泊まる場所なんて移動すればなんとかなるんですけど、車の運転に恐怖心しかないペーパードライバーおじさんなので公共交通機関縛りがあり、ただでさえ難しい車なしの北海道旅行においてこれはかなりの痛手なのである(練習しろ)。
そういうわけで、かなりハチャメチャになってしまった旅程をどうぞご覧ください。

1日目

地方-14 門別

8月25日、成田から(当然のようにLCC)新千歳へ。
結局日高の宿は確保できなかったものの、初日に日帰りで門別に行ってしまおうという計画だ。

門別競馬場へ公共交通機関でアクセスする方法は主に2つあり、1つは札幌市内からの高速バス、もう1つは苫小牧駅からの路線バス。新千歳空港から直接向かう場合いずれにしても札幌か苫小牧に一旦出る必要があり、要するに車以外で直接向かうのに全く向いていないのだが旅程的に今日行くしかなかったので強行。今回は後者の路線バスがちょうどいい時間にあったのでそちらを使いました。

ちなみに苫小牧からの路線バスは隣の沼ノ端駅を経由するので空港から向かう場合はこっちで乗り継ぐと少し安くつきます。ついでに空港~沼ノ端・苫小牧も鉄道よりバスの方が安いので、今回はバス同士を沼ノ端駅で乗り継ぐという出だしからかなりマニアックなルートとなっております。

普通の観光じゃ滅多に使わないような駅を見るのも一興
苫小牧からのバスは路線バスとはいえかなりの長距離路線で、観光バス型の車

バスに揺られること1時間ほど、門別競馬場前バス停で下車。

道路に面した入り口からスタンドまで、外周をぐるっと回る必要があり結構歩く。本当に車以外で来る場所じゃないと思う。でも北海道の広い道でさえ運転は怖いし、何より車庫入れができる気がしない。
とはいえ流石に勇気出してレンタカーも考えたけど、複数人で割り勘するならともかく一人旅でレンタカーって思ったより高くつくし、だったらどうしても無理なところだけタクシー呼べばよくね?となってしまうのです。

この門を通ったところがこうなってて、

しばらく(競馬場の短辺分)歩いて突き当たりにやっと入口が見えたと思ったら、

スタンドまで、最終直線とほぼ同じ距離を歩かされますw

でも苦労して辿り着いた競馬場は広々として見通しが良く、北海道~~~って感じで。たまらんですね。

ここもスタンドは新旧2つ。そういう競馬場多くないですか?
予約すればここで馬を見ながらジンギスカンが食べられたりするみたいですが、一人ではね…
薄暮の雰囲気もまた良し

惜しむらくはナイター開催に対応したバスがないので、2R~8Rしか観られなかったことですね。近くの宿が取れればもう少し滞在できたものの、この日は結局札幌に泊まることにしたので札幌行きの最終バスで帰りました。車以外で来る場所ではない(2回目)


2日目

この日までは札幌で安い宿が取れたので(次の日が札幌のホテル暴騰)、明日札幌競馬に行くことにしてこの日は1日札幌近辺を普通に観光。これが最初で最後の馬要素のない日である。

ロイズタウン新駅訪問

まずは札沼線にできた新駅ロイズタウンを、駅メモ再履修を兼ねて訪問。

駅前から工場方面を望む

電車の時間に合わせて無料シャトルバスが出ており、ロイズの工場兼直売店に行くことができる。余裕で歩ける距離なのだが手厚いサービス。

直売店ではチョコレート等の製品だけでなく、ソフトクリームやパンを買って食べられるスペースもあった。訪問時点では入れるのは直売店だけだったが、今後工場見学もできるようになるとか。

パンのラインナップが結構魅力的だったので昼食にすることに。

市内観光

あとは普通に市内を観光。

こだわりなく適当に入ったので店名忘れた味噌ラーメン
地味に行ったことなかった羊ヶ丘展望台

野球(札幌ドームラスト)

からの、野球。
日ハムの移転前だし最後にもう一回行っておくかと。

公式のチケットリセールでシーズンシートが安く手に入ったのでそこを買ってみて、専用のラウンジに入れたりした。

なお試合はほぼ見所のないワンサイドゲームだった模様。
晩飯は気になっていた「みよしの」に行きこの日は終了。

次回、札幌競馬場へ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?