見出し画像

ウマ娘から競馬にハマったニワカの行動ログ2021 2R

前回

例によって2週間もサボりましたが特に前置きすることもないのでどんどん書いていきます。

2. 中央初観戦、そして競馬場行脚へ

高知での競馬場デビューから約3週間、中央も制限付きながら入場が再開したということで、やってきました東京競馬場。オークス…はチケット抽選に敗れたのでその前日です。

一番最初に撮ってた写真。広さに感動して引きで撮ったんだろうけど木しか見えん

門をくぐって真っ先に出た感想、でっっっっっか!!!
んで建物めちゃ綺麗!
まあ競馬場の映像とかウマ娘で再現されたものとかは既に見ていたわけなんですが、最初に高知に行ったことで、まあその数倍くらい?みたいな頭になっていたこともあり「これが地方と中央の違いか…!」みたいな感動を覚えました。東京近郊で暮らしていると趣味でもだいたい東京の一番大きいものを見てから地方を回る、みたいなパターンになりがちなので新鮮な感覚でした。

スタンドもパドックもなんもかも規模が違うし、指定席からの眺めとか、こんな街中にこんな広々とした空間があったのか、という。実のところ大学の通学経路に府中本町が含まれてたんですが、興味がないとこんな大きなものすら何とも思わず素通りしちゃうんだなあと思いましたね。

スタンド内もこんなテーマパークみたいだとは。もうディズニーでしょこれ。(偏見が過ぎる)

ちなみにこの日は、今もたまに会って遊ぶ唯一の友人(交友関係狭すぎんか?)で同じくウマ娘以前リアル競馬未経験のR君と共に観戦。彼はこれが初競馬場ということで、どちらも予想とかほとんど分かってない同士でああでもないこうでもないと言いながら数百円の馬券買って観るのは楽しかったですね…
人付き合いはクソめんどくさいけどピンポイントで趣味の合う友人はもう少し欲しい(わがまま)

この日もなんかわずかにプラス収支だったらしいんですが、人といると全然ツイートをしなくなるので何をどう取ったかとか全然覚えてません。初めて当たったらしい馬券を記念撮影した写真だけありましたが、調べてみたらワイド3頭ボックスで払い戻し400円とかいう何とも言えない馬券でした。

これ以降、夏競馬が始まるまでは暇な休日はチケットが取れれば毎週でも行く(1人で)みたいなハマり方をしていき、行脚勢の血も騒いで全競馬場制覇するぞ!となったのでした。

3. オタク、馬(に出資する権利)を買う。

6月頭くらいに、そういえば昔会社の飲み会で上司が競走馬に出資する投資みたいなのをやってるみたいな話をしていたな…というのが何故か唐突に頭をよぎる。クソ飲み会で聞いた話が人生で初めて役に立った瞬間である。

何て言うんだっけ?とか調べているとツイッターか何かでオタク向けの一口馬主のすすめ的な記事を見かける。めっちゃ面白そうじゃねえか。金にはほぼならんらしいけど。

金になる株とか仮想通貨とかは理由付けて一向にやろうとしないくせにこういう時だけはフットワークが異常に軽いアホぼく、すぐに調べ始める。

会費とか結構敷居高いけど、持ってる頭数に応じて会費がかかる形式のDMMバヌーシーあたりが始めやすそうかな→今は本募集のシーズンじゃないっぽいけど1頭だけ追加募集みたいなのがやってるな?→しかもキタサンブラック産駒とな。血統とかどうせ分からんし初手ウマ娘血統いいのでは?

追加募集の馬はわけありな場合も多いっぽいけど、次の年度の募集まで待つとそこからデビューまでさらに1年…みたいな感じになるのでとりあえず今の年度の馬を1頭持っておくのはいいんじゃないの、こういうのは早く始めるのが最強!←それをビットコインとかでやれアホ

というわけでね。

この子は今3歳でまだデビューできてなくて、もうすぐ新馬戦もなくなってしまう…という状況なんですが、アップされる調教の動画とか見てるだけでもこれは面白い…沼ですねえ!
その後さらに追加募集で出てきた馬や、今年度の募集馬も買い足して現在6頭持っております。さすがにクラブを増やすのは様子見ですが、実際にワイの愛馬が!するようになったらどうなってしまうのか。恐ろしいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?