オカムラ シルヒーとかいう50点くらいの椅子をレビュー

去年、ゲーミングチェアを卒業してオカムラのシルヒーとかいう椅子を買ったが、これが本当に微妙だった。2023年度買わないほうがよかったものランキング堂々の一位である。

50点くらい

お値段12万くらいで、安い買い物ではないが、俺はコレを女子供用の椅子だと思っている。
まず背もたれが小さい。全然背中が収まらない。俺は178cmだが、まぁしっくりこない。女やガキならしっくりくるんだろうというサイズ感。どう考えても値段の割にちゃちくて小さい。レビューを見ると「女性におすすめ」とよく書かれている。正真正銘の小さい人用の椅子。小さい人はぜひ買ってください。
あと、ヘッドレストがバカみたいな位置にあるから、頭をもたれさせると天井が見える。頭を休ませながらモニタを見るという、ヘッドレストに期待される役割は全く果たせてない。首を支えるものが何一つなく、常に肩から上が孤独なので肩が凝ってくる。仕事で使うには悪くないが、リラックスさせるつもりは全くないという椅子である。
背もたれをひん曲げてアンバーサポートにもできるが、うん、まぁ・・・という感じ。目玉みたいに書いているわりにだから?という機能である。
あと、12万もするくせに背もたれがたった四段階しかない。しょっっぼ。4て。もう少しいろんな傾き方勉強しようや。ちょうどいい傾きになってくれないので、座っているときはほとんど背もたれが用をなしてない。まったく12万の価値がないですね。特筆すべき機能として前傾モードがあるのだが、ほぼこんな感じである。

ひじ掛けとかキャスターはもう本当に普通です。かくことがない。

褒められるところと言えば座面ですかね。悪くないと思う。

この椅子を使うようになってからケツと腰の調子がよくない。肩こりもする。最近はバカみたいな企業が名誉毀損をチラつかせる時代なので一応書いておきますが、椅子と前述の体調不良の因果は不明です。あと、個人の感想です。普通に50点くらいの悪くない椅子だと思います。中学校、高校で座っていた教室の椅子よりはずっと座り心地がいいのは確かです。いや、いい勝負ってところかな。
椅子の試座はちゃんとしたほうがいいね。ノリで買って失敗しました。全然2万のゲーミングチェアの方がマシだった。椅子とかマットレスみたいな肌に触れるものはしっかり試したほうがいいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?