見出し画像

仕事で心の病にかかった時には?

仕事で心の病にかかった時には?

いつもありがとうございます。
クロタマです。

このnoteは、会社で生きづらかった経験から学んだ、楽に生きるヒントをシェアしております。


本日のテーマはお仕事と心の病について。クロタマの経験を元に深掘りしていきます。

(※クロタマは医師ではないので、専門的なお話しではありません。)


心の病で苦しんでいる方。


いまは結構、職場でいますよね?


何を隠そう、クロタマも20年前に職場で心の病わずらい、今だに完治はしていません。

20年経ってもです。



あの時のクロタマ焦ってたなあ。


すぐ普通になると思ってたなあ。


がんばれば何とかなると思ってたなあ(実際はがんばれないけど)


何一つ文句言わないで一緒にいてくれた彼女(いまの妻)に感謝しかないなあ。


その時の精神科の先生に言われたこと。


いまでも心に深く刻まれている

ゆっくり
ゆっくり
ゆっくりでよい。


2年、3年
時に10年かかることも

焦らなくていい

1週間
3ヶ月で何も変わらなくても
全く良くならなくても

元の自分に戻れなくても大丈夫

きっといつか

そんな自分もきっと受け入れられる

そんな自分をかわいいって思える


ゆっくりでいい。

開き直る(開き治る)と言ってくれた。



本日も最後まで読んでくれて
うれしい
たのしい
しあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?