見出し画像

NFT詐欺・スキャム

ついに登りました、大人の階段。
遅まきながら2021年くらいからクリプト業界に立ち入るようになり、噂では色々聞いていたのですが、ついに。

最近、じゃがりことベリロンのキャンペーンを弊社で少しお手伝いさせていただき、それが良い感じに話題になっていたこともあり。博報堂キースリーでももっと色々なNFTプロジェクトとコラボレーションしてたくさん企業案件やりたいよね〜、なんて話を同僚としていました。

そんなことを思い出しながら、深夜にふとなにかNFTでも買ってみようかなぁ、、、と思っていたところ。こんな感じにメンションされた投稿が飛んできました。あとで振り返ると恐らくここからクリックしたのですが正直あまり覚えてません。。。

開いたつもりなのはこの↓アカウント。3.2万フォロワー。ファウンダーの人たちも知っていて、もうすぐミント、なんとなくAL配ったりしているのも認識していて。

しかし、よく見ると・・・開いたのはこのアカウントでした。↓ ファウンダーのこともフォローしていたり、かなりちゃんとしている感じ。フォロワー数も確認したところ1.9万人いました。

しかし・・・!!!!!!!

よく見るとtがfに・・・。勿論まったくそんなことには気づかず。

投稿にはイイねもRTもコメントもたくさん↓ついてて。

キャプチャーは撮ってないのですが、恐らくこの投稿から遷移したホンモノと見間違うような立派なミントサイト上に、wallet接続ボタンがありました。

ぼーっとしながら、というか何も考えずにボタンを押してしまったんですよね。。。恐らくメタマスクの署名ボタンも流れでそのままポチッと。すると勝手になにかがぐるぐる動き。あれ?なんかおかしいぞ・・・と思っているうちに勝手にwallet内の全てのETHが送られている!!!!!

慌ててwallet内のNFTを別のメタマスクに送りつつ、DMでファウンダーのyunaさんに連絡をしました。その後Discordなどでも告知などをしてくれた模様。

Yunaさん自体はこの詐欺アカウントにブロックされていたようで、だからこれまで気づかなかったんですかね・・・?謎

そして今日、これをnoteに書こうと再度アクセスをしてみたらすでにアカウントは消されていました。

そのままなんかモヤモヤして、同じくファウンダーに何度かお会いしたことがありその日タイムラインで賑わっていたEIENと、AstarのCandyGirlをお迎えさせていただきました。ベリロン様は勢いで買うには値が張りますしね・・・

ちなみに他のNFTなどは勝手に送信されていませんでした。大事な大事なNot A Hotelはしっかり一時的にSBT?にするサービスに申し込んでいましたし、ETHも最低限しか入れないようにしていたので被害はこの程度ですみました。やっぱり色々なサイトに接続するようなwalletと保管用のwalletは絶対に分けておくべきですね。

正直yunaさんにご連絡するのも、ここでこれを書くのも初心者過ぎて大変お恥ずかしいのですが騙される人がひとりでも少なくなるようにやっぱり書いてみよう、と思ったのでした。

あー、恥ずかしい。ですが、良い勉強になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?