任天堂の本気 スプラトゥーンというゲーム

俺は幼稚園の頃からゲームをしている。
ゲーマー歴だけを見れば英才教育と言ってもいいと思う 笑

そんな英才ゲーマー()が今までプレイした中で、

「よく出来たゲームだな・・・・・・!」

と感嘆したゲームがある。
それがスプラトゥーン2だ。

簡単に説明すると、スプラトゥーンはTPS(三人称視点シューティング)と呼ばれるジャンルのゲームだ。
操作キャラクターが画面内に表示されているタイプのシューティングゲーム。
シューティングゲームが苦手な方にもオススメしたいので、宜しければご一読下さい。

ルールは色々あるけど、今回はナワバリバトルという、恐らく1番メジャーなルールを取り上げる。

ナワバリバトルのルールは超簡単。
2チームに別れて、武器(銃型やローラー型など)を使って、最終的にステージの床を沢山塗ったチームの勝ち、というものだ。

このゲームの最大の魅力は、『初心者も上級者も一緒に楽しめる』点だ。

スプラトゥーンは、ステージを塗る以外にも、武器で敵を攻撃する事も出来る。
もちろん、オンラインマッチで上級者と対戦する事になると、相手は倒せないし、自分は倒されてしまう。

しかし、ナワバリバトルは、あくまでも『沢山塗ったチームが勝ち』となるルールだ。
まだまだ初心者で敵を倒せない人も、ステージを塗れば、勝利に貢献できる。

実際に、倒され放題塗られ放題になっても、ラスト1分で頑張ってステージを塗った結果、勝負には勝てた・・・・・・なんて事がよくある。

そこから、更に高みを目指す人は、練習して敵を倒せるようになればいい。

もちろん、ゲームとして完璧なものなんて、きっとない。
ほぼオンライン専用ゲームで、人とマッチングするゲームである以上、マッチングによる有利不利が生じる事もあるし、マナーの悪い煽り行為等や、回線切断をする人も中にはいる。

しかし、そうした不十分さを考慮しても、スプラトゥーンのゲーム性は、とても優れたものだと感じている。

初心者も上級者も・・・・・・つまり、『誰もが楽しめるゲーム』になっているところに、「さすが任天堂だなぁ」と思わされる。

そもそもswitchというゲーム機が持つ性能は高い。
クオリティの高いゲームを出先でプレイ出来る、コントローラーを分割して簡単な多人数プレイが出来る、携帯ゲーム機なのにテレビに出力出来る・・・・・・等、これまでのゲーム機の常識を覆す様々な特徴を備える先進的なゲーム機だ。

これまでswitch買ったゲームには、面白かったゲームも、面白くなかった(ハマらなかった)ゲームもある。

その中で、スプラトゥーン2は、20数年のゲーム歴に賭けて、誰もにオススメしたいゲームだ。

ハードル上げてもた。

ただ、コロナ禍の影響で、まだ入手し辛いという話も聞く。
もし、switchを入手出来て、買うゲームに悩んだら、スプラトゥーンというゲームの事を思い出してもらえると嬉しい。

あ、任天堂の回し者ではないですよ、念の為(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?