令和の時代に劇場版ガンダムSEED

【ネタバレあり】

昨今は、サブカル界隈のリバイバル的な物が流行っている。

昔のマンガのアニメ化や、昔アニメ界隈された物を再アニメ化する等、

「令和のこの時代に◯◯が観られる(プレイできる)なんて……」

という声で非常に多く聞かれる。


満を持して「劇場版ガンダムSEED FREEDOM」である。


予告では、ラクスの

「キラを止めて!」

というセリフや、劇場版タイトルから、キラの正義が暴走して、世界に仇なす存在となってしまった的なストーリーなのかと思ったら、そんな事なかった。

結局、ラクスのセリフは「敵の催眠に掛かって、戦時境界線のような物を破ろうとしてしまうキラを止める」ためのものだった。
まぁ、これは正直物語を動かすためのご都合主義というか……MS戦闘中に敵に催眠を掛けられるなんて、何でもアリやん 笑


本感想に物語の仔細な情報は不要なので、続きは劇場で、君自身の目で確かめよう!

ってな具合なのだが、映画として満足度は高かった。

まず、待ったからね 笑
多分、シン・エヴァよりも待ったんじゃないかな?

何なら、劇場版プロジェクトなんてなくなったと、恐らく関係者も含めて誰もが思ってただろうし。

物語の比重としては、

メインストーリー 3
人間ドラマ 2
戦闘 2
ラブコメ 1
ファンサービス 1
お遊び 1

って感じかな。

何か、スタッフさんも楽しんで作ってたんだろうなって感じ。

SEED、SEED DESTINYは、

「生きる方が闘いだ!」
「その命は君だ、彼じゃない!」

というセリフや、

「ナチュラルとコーディネーター、強化人間やクローン」
「デスティニープラン」

という、物語の大きなファクターから考えるに、「命や存在」がテーマと言っていいだろう。

もちろん、戦争が題材となっている以上、どのガンダム作品も多寡はあれ、共通する部分だろう。

一方で本劇場版のテーマは、明確に「愛」。

愛故に傷付き、愛故に別れ、愛故に迷い、愛故に貫く。これは、ラクスの

「必要だから愛するのではありません。愛しているから必要なのです。」

というセリフや、キラの

「僕はラクスの全てを愛している!」

というセリフにも象徴されるだろう。

そして、愛がテーマ故に、多少ラブコメ然とした作品の仕上がっていた部分もある 笑


ただ、時々挿入されるラブコメ要素やおふざけが(物語上仕方ないとは言え、ちょっとラブコメしつこい気もしたけど)、程よく本編のスパイスになっていたのではないだろうか。



本作は、スーパーコーディネーターとして活躍してきたキラ・ヤマトの葛藤や成長を改めて描き、彼の物語(というか恋愛事情)に明確に答えを出し、不遇のアスラン・ザラを完璧で無敵の親友として描き、シン・アスカをキラに懐きアスランに反発してルナマリア・ホークというしっかり者?の彼女にヨシヨシされる犬系彼氏少年として描き切った(恐らくそんな意図はない)。



総じて、かつてガンダムSEEDを通ったファンならば、しっかりと楽しめる娯楽作品になっていたと思う。

視聴されるか迷っている方は、アスランの(というかアスランの乗っている◯◯の)勇姿を見てニヤニヤするためだけにでも、一見の価値があると思う。

つまり、オススメです 笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?