見出し画像

リターンライダー35年ぶりに山梨、昇仙峡へツーリング

今日は祝日・・・奥様はお出かけで不在・・・
バイク乗るぞと昨夜のうちに計画
目的地は少し足を伸ばして、大学生の頃に好んで行った山梨県の昇仙峡だ!
https://www.shosenkyo-kankoukyokai.com/

さあ、今朝もいつものように午前0時起床!
そこからいくつものサイトで雨雲の動きを確認して天候調査。
調査の結果出発時間を午前2時に調整
片道約150km、往路は下道、国道20号線を西進し、帰りは渋滞を避けるために中央道を選ぶ。
もくろみ通り、がらがらの20号線を順調に走り午前5時過ぎには現地到着!
実は、今回計画していた課題がある
それは大学2年生の時に昇仙峡でバイクと一緒に撮影した同じ場所で愛車を入れて撮影するという一人タイムプラスだ!(笑)

これが35年前の青年とXJ750E

画像1

で、35年前に撮影したポイントを現地で探しだしてバイクを駐めて、愛機RICHO GRIIIとミニ三脚で自撮りの準備
しかし!携帯性に優れるミニ三脚(足の長さ10cm)だとアイポイントが低くて断崖の岩が映らず同じように写らないorz

画像2

仕方が無いので同じアングルの写真は僕が写真に入らず、愛車と昇仙峡の写真となった。(もうちょっと伸びる三脚買おうかな)

バイクは進化して人間は退化してる・・・(笑)

さて、目的を果たしたのでそそくさと帰路につく
XSRのタンク容量は13L、高速燃費はだいたい22〜24km/Lなので、万一帰りに中央高速で渋滞にはまるとヤバイので給油してから7時前には高速に乗り、みんなが自宅を出るころに帰路、僕の得意パターン。
予想通り雨にも降られず、渋滞に全く合わず午前8時帰宅!
本日の走行距離は300km越え。
満足〜
ツーリングの余韻に浸りながら、からっと爽やかな窓からの風に身を預け昼寝だな・・・まさに至福の休日一人遊びだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?