見出し画像

担当を代えてくれ

担当を代えてくれとお客さんから言われた。

僕ではない、僕のチームの中の一人に対してだ。

やさしい人ではあった。
ものごしも柔らかく、愛想もよい。

でもおそらく「やさしい」がゆえに、
自分のせいで、誰かに不都合が起こってしまいそうな状況になると、
ごまかしてしまうのだ。
目を背けてしまうのだ。
きっとそうすればいつまでも自分は「やさしい」人でいられるから。

わかるんだ。その気持ちも。
そんなに悪気があるわけじゃない。
本人がうまくいっている時は一生懸命ですらある。
いいひとなんだ。

でもビジネス的には、そう、うまくいかない。
相手を不快にさせようとも、自分が辛い立場になろうとも、
その局面に踏み込まなければいけない時は、ある。
あるあるですよね、この手の話。

さて、言われた通り 担当を代える より 担当(の心)を変える でいきたいけども。
変わってくれるかな。

ほぼ愚痴。失礼。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?