見出し画像

仕事、好きですか?

2021年7月1日より「note」始めました。

「note」を始めたきっかけは、事業を共に進める仲間・家族に、自分の考えを理解して貰いたいという、自分本位の考え方が出発点です。

「note」の書き方や利用方法が分からないため、書籍などを見ながら、奮闘しています。

書籍などのアドバイス通り、「note」の先輩クリエイターが、どのような記事を書いているのか確認していきました。

その中で「募集中」の欄に【私の仕事】というテーマで、記事の募集がされていました。私が確認した時点で、投稿件数が68,977件。

私自身も、事業を起こしたばかりというタイミングであり、いい機会なので、投稿してみよう。そんな思いで、投稿します。

私は、約20年のサラリーマン生活を経て、開業しました。
不動産事業を軸として、いろいろと事業展開していく考えです。

何故、開業したか

理由①
好きな仕事を、身体が動く限り続けるため。
理由②
好きな事業を、行うため。
理由③
好きな家族や仲間と過ごす時間を、大切にするため。

要は、好きなことを続けるために、開業する道を選んだだけです。

私が好きなこと

私は、41歳です。
今までの人生で、10年以上継続してきたことを題材に、考えて見ました。

仕事:18年、サッカー:14年、読書:13年、ゴルフ:10年
結婚生活:10年目
(最後はオチではありません)。

全てに共通していることは、誰かに強制されたものではなく、好きなことだから継続してきた、好きだから今も継続しているということです。

仕事は、やらなければいけないことではないの?と聞かれそうですね。
全く働かないことは難しいかも知れませんが、「ライスワーク」だけを捉えれば、好きでなければ、開業する必要まではないと思います。

10年以上、継続していることの共通点

上手くいくことが圧倒的に少ない。常に課題が出てくる。そして、楽しい。
この話を身近な人にすると、共感いただける方が、あまりいません。

【上手く行かなくて、課題ばかりで、何が楽しいの?】

そんな声ばかりです。

気をつけていること

一つ、仕事をしていく上で、気をつけていることがあります。
それは、人間関係です。

人間関係というと、大袈裟な表現になりますが、仕事に対する向き合い方が相容れない方とは仕事をしないということだけは、気をつけています。

私自身、何か人よりも優れた点があるわけではありません。
私の周りにいて下さる方のおかげで、何とか仕事を進めているのが実情です。

そんな私ですが、『お客さまのために仕事を行う』という姿勢だけは失わないように、気をつけています。

仕事をしていれば、『お客さまのため』だけに仕事を進めることはできないことは、重々承知しております。利益をもたらさない限り、会社は事業を継続していくことはできません。

これは、開業して切に感じています。

しかしながら【 個人の利益 > お客さまの利益 】とならなければ、成り立たないのであれば、そんな事業は世の中から、不要なんだと思います。

これも、仕事の課題にぶつかり、書籍に向き合い、自身の考えを創っていっている最中です。

綺麗事かも知れませんが、私は、自己本位にしかなれない方とは、仕事をしないように、気をつけています。

仕事、好きですか?

仕事だけが人生とは、全く思いません。

しかし、仕事が好きであれば、【ワークライフバランス】や【ライフワークバランス】など考えることなく、【ワークアズライフ】として、【人生100年時代】を、健やかに過ごせるのではないか。

そのように考えております。

書籍の力無くして、私が仕事を好きでいることは有り得ません。

そのため、書籍の紹介もしながら、初の「募集中」記事を投稿しました。

皆さん、仕事、好きですか?

#私の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?