見出し画像

不動産売却査定について

Q:そもそも、価格査定って何ですか?

A:いくらで不動産の売却ができそうか、調査することです。

不動産の売却相談を受けて、まず初めに行うことが『価格査定』。

売却する時の最大の関心事である、いくらで売却できそうかを、把握するための調査が『価格査定』です。

Q:不動産業者の方は、価格査定をどのように進めるんですか?

A:売却物件の確認、売却事例・競合物件の価格調査などを行います。

土地、家、マンションなど、売却する物件により調査する項目は異なります。

共通することは、売却物件を確認すること、過去の売却(成約)事例、近隣の競合する物件の売却価格の確認。

土地・家の場合は、境界標が埋設されているか、越境物がないか、ライフラインは問題無く使用できそうか・・・

家・マンションの場合は、リフォームを前提とした売却となるか、ルームクリーニングのみで売却できるか・・・

アパート・投資用マンションなど、賃貸している物件は、利回りが何パーセントで売却できるか・・・

調査した項目を総合的に判断し、売却想定価格を査定します。

Q:不動産の一括査定って何ですか?

A:インターネットで請求し、複数社に売却査定を行ってもらうことです。

売却査定額が適正なのか、複数の会社に価格査定を依頼できるサービス。

売却想定額を比較検討したい、お客様が利用されています。

Q:不動産の一括査定のメリット、デメリットを教えてください。

A:以下に記載します。

<メリット>
・売却査定価格を、比較できる
・複数の会社から、意見を聞くことができる
・自分に合う担当者が、見つかる可能性がある

<デメリット>
・一括査定を依頼した会社から、営業・訪問活動を受ける
・適正な売却査定価格かどうかまでは、分からない

Q:不動産の売却査定額が高い=高く売却できる会社ということでしょうか?

A:査定額=売却(買取)できる価格ではありません。

<一括査定サイトの注意点>
売却査定額=売却(買取)できる金額ではない

不動産の売却に関する業務依頼を受けなければ、仕事を進めることができません。
比較サイトの利用者から業務依頼を受ける場合は、査定額を気に入って貰わないといけない。
そのため、相場よりも敢えて高値の査定額を提示する会社があることも事実です。

お客様は、査定額の信憑性を理解する術はありません。一番高い査定額を信じて依頼した結果、長期間売却できない不動産となる。そのような事例に、多く触れてきています。

査定額はあくまで参考値。
各社の話を聞く際は、実際に売却できそうな価格、担当者の実務経験や仕事への姿勢を確認。

不動産の売却を安心して任せられる担当者に、依頼したほうが良いと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?