見出し画像

自家製♡簡単 味噌作り

簡単に出来て美味しい

自家製味噌はいかがでしょう (*´︶`*)


材料

・大豆 1kg  

・麹 1kg  

 ・塩 500g

・そのまま味噌を寝かせる鍋

・ブレンダー or   ポテトマッシャー

・新聞紙とバスタオル

・ガーゼ,さらし,布などとゴム

画像1

画像2

⬆️⬆️  豆が潰れたら、塩も投入

画像3

☝️☝️表面に塩を満遍なく撒いてからガーゼをするとカビ防止に


注意点‼️

❤︎ 鍋ごと発酵させるので、豆の量は最大鍋の7分目まで。ここに同量の麹も入るから。

☠️ 発芽毒(ミトコンドリア毒)予防の為、十分に浸水する。気温が高い、冬以外の時期は、鍋ごと冷蔵庫に入れるか・保冷剤で囲んでおく。

☠️茹でた時に出る泡(サポニン)は界面活性剤。腸壁を破る威力、くれぐれもそのままにせず掬って捨てる事。

⚠️煮途中の大豆を一晩置きたいなら新聞紙とタオルで包んで。そのまま煮続けるなら4〜5時間は目を離さずに。大豆は焦げやすいので要注意。

❤︎ ブレンダーは鍋のまま豆を潰せるし、細かくする事で早く煮える。ここで柔らかくしておかないと大失敗する。熱湯消毒は必要が有ればしてください。しなくてもどうせ熱い豆を潰すので問題無し。豆が潰れたら塩を投入

⚠️麹は40℃位まで冷めた所に入れないと、せっかくの麹菌が死滅してしまいます。(米麹・麦麹・豆麹)などお好みで♡

❤︎ 味噌は発酵します。鍋ふたやラップではなく、サラシやガーゼなど布の物をかけて、涼しい所に置いてください。

鍋を覆うならキッチンペーパーでも良いですよ。でもきっちり縛って置かないと虫が来ますよ〜汗

では今回の発酵食品作りも、家事の合間に楽しんでくださいね♪ 

See you╰(*´︶`*)╯♡