見出し画像

「工場のラインで 時計の針を見続けたあの日」 〜ポジウィル認定講座を終えて〜

どうも!
思いを言葉にする活動家のとしぼーです!

先日、ポジウィル認定講座の全8回が終わりました!!

終わった今の率直な感想と
ここに至る日々を
備忘録的に書いておこうと思います。
今に悩む方や
支援者として、これからを模索してる誰かの
力になれればと思い、
書いていきます。

(長くなりすぎたので、目次から読みたい項目だけ読んでください)


アスリートから日雇い派遣へ

数年前、
企業アスリートとしての活動を終えた僕は、
競技生活引退と共に
当時勤めていた会社を退職し、
勢いのまま転職をしました。

結果、4日で退職。

「根性無し。」
「やっぱりお前は、できないやつだな。」

そんな言葉を
自分に対して、心の中で投げ続けました。

その後、2ヶ月ほど家から出ない日々が始まり、
生まれたての子供と嫁と共に過ごしながら、

「生きるってなんだっけ?」と
自分に問い続けました。

とはいえ、
減っていく貯金残高…。

なんとか重すぎる腰を上げて、
パソコンを作る製造ラインの
日雇いの派遣に行くようになりました。

ずーっと続く単純作業に
時計が壊れているんじゃ無いか?
と、思うくらい、
5分が経つのが遅すぎて、
何度も何度も時計を見て、
いかに時間をこなすかを
考える日々でした。

やる作業の良し悪しではなくて、
当時の僕は、
自分の事を全く理解しないまま、
闇雲に仕事を決めて
過ごしていたんです。

誰かの役に立つことが本質な仕事。

自分の思い、
自分の持って生まれた特性、
培ってきた能力。

これらを元に誰かの役に立つその仕事という営みは、
本来、人生を豊かにするはずです。

でも、自分に対しての理解や
社会の枠組みを把握しないまま
「仕事」をしようとすると
気がつくと
苦しいものに変わってしまいます。

逆にそこが明確になり始めると
仕事は、豊かなものとなり、
人生は、驚くほどに
違ったものに見えるようになります。

数年前の僕のように
漠然と決め、
漠然と悩む人の力になりたい。

そう思って、
今の日々があるんです。

たった一言、
あの時、言えればよかった
「実は、どうしたらいいかわからなくて…。」

この言葉が、吐ける環境が世の中にもっと広まればいいな。

ポジウィル認定講座をおすすめできない人

めちゃくちゃ前置きが長くなりましたが、
そんな事を経て、生き方を考える支援者として、
日々の支援をより具体的にも出来るようにしたくて
飛び込んだポジウィル認定講座。
これを読んでくださってる方が、


・コーチングやカウンセリングの支援内容に再現性が欲しくて悩んでいる
・もっと学びたいけど何を学んだらいいかわからない
・講座への参加を悩んでいる

などで悩んでいるとしたら、
この文は
何か力になれるかもしれません。

実際に受けてみて、
結論、内容としては、
めちゃくちゃ学びがありすぎました。

ただ、おすすめ出来ない人もいるなぁと
思った部分もあるので、先に書いておこうと思います。

それが以下。

・週末に時間が取れない人
・複数人の中での関わりが苦手な人
・人のために何かをしたいと思えない人

とかかなぁと。

説明していきます!

①週末に時間が取れない人

座は基本的に土日にオンラインで行われます。
日中に約5時間くらいは行うので、
ここは、一つハードルになると思います!
ただ!
僕も1日体調を崩して休んだんですが、
アーカイブの動画を送ってもらえ、
なんとか着いていけました!

受けたいけど、毎週は、時間が…。という方は、
そんな選択肢もありそうです。


②複数人の中での関わりが苦手な人


講座は、オンラインで20名近くの人が集まって行います。
なので、あんまり大人数での関わりが苦手な方は、
もしかすると気が引けるかもしれません。

とはいえ、講師の方々が
かなりユニークで、気がつくと場に溶け込めている
空気作りをして下さるので、
チャレンジしてみてもいいかもしれません。

実際に同期の仲間は、
「最初は、緊張したけど、
   すぐに溶け込めた」と言ってる方もおられました。

③人のために何かをしたいと思えない人

当たり前といえば当たり前ですが、
対人支援なので、
人の力になるが本質。

ここを思えない人は、
場に集まっている人達の熱量が高いので、
熱量とのはざまで苦しくなってしまうかもしれません!

ということで、
おすすめできない人を整理しました。
あくまで一意見なので、
誰かの参考になればと書きました!!

実際に講座を受講しての感想

そして、新ためて学んでの振り返りです!

書き出すとキリがないんですが、
内容は、ざっくり
前半のベーシックでは、

キャリア支援者として、最低限持っておくべき
基礎知識と実践。

例)傾聴の技法
  相手の持ち味を見出す方法
  インナーチャイルドとの向き合い方
  仕事に熱中できる要素だし

などなど

後半のエキスパートでは、

キャリア支援者としての
より具体的な知識と実践。

例)転職活動のスケジュールの全体間
  職業選択の全体像の理解
  職務経歴書のポイント
  面接での指導ポイント
  など


  
という形でした。

キャリアに悩む人が
「自立して自分で」キャリア選択を
継続してできるようにするための
学びをとことん詰め込んでいきます。

学んだ中で感じた価値は、大きく二つ。

①自分の「できない」・「知らない」に出会える
②人のキャリアに貢献したいという仲間との出会い

自分の「できない」・「知らない」に出会える

一人で対人支援をしていると
どうしても自分独自の癖や
実際はもっと効果的な支援があるのに
その部分の情報に触れていなかっただけで、

相談者の方の本当の解決や改善の力に
なりきれない時があったりします。

そんな中で、
講座の中で教えてもらう理論やフレームワークは、
「あ、ここ自分一人でやろうとしてたら、
できないことに気がつけなかった。」

と言ったことや

「自分って、これ分かってないんだ」

と言ったことに気が付けます。

この価値は、実際に触れてみないとわからないですが、
計り知れないです。


そして、2つ目が、

人のキャリア形成に貢献したい人との出会い

当たり前ですが、
ポジウィル認定講座は、無料じゃないですし、
(なんならそこそこする)
週末の時間を割いて参加します。

要するに参加にあたって、
ある程度の痛みが伴います。

でもその痛みを伴っても
なんとか人の力になりたい人たちが集う。

その熱量を持った切磋琢磨し合える人たちとの出会いは、
おそらく一人で出会っていこうと思ったら、
数年はかかると思います。

そんな仲間たちと一気に出会えるのは、
間違いなく価値だと思います。
(講座外での繋がりもどんどんと広がっています)

まだまだ書ききれないくらいあるんですが、
あまりにも巻き物みたいになってしまってるので、
この辺りで書くのをやめようと思いますが、


あの日、
工場で、時計の針を眺めて

早く仕事が終わらないか…。
このままでいいのか…。

と悶々としていた
僕みたいな人に早く支援が届くといいなと切に願い、

活動を加速させることを誓って、
文を終えていきたいと思います!!

素敵な講座に出会えて感謝です!

そして、ここまで読んでくださった
あなたの人生がより
「自分が納得する」ものでありますように!!!!

ありがとうございました!

ポジウィル認定講座の詳細はこちら!