見出し画像

1978年:衝撃ファーストアルバムの宝庫~大御所たちのデビュー?


『炎の導火線(Van Halen)』


ヴァン・ヘイレンは、1976年にキッスのジーン・シモンズの資金援助を受け、デモ・テープを作成したがレコード会社は興味を示さなかった。

そんな1977年のある日、ヴァン・ヘイレンがレギュラー出演していたクラブで彼らのステージを観たテッド・テンプルマン(当時ワーナーの専属プロデューサー)は、圧倒的なテクニックのギタリスト:エディ・ヴァン・ヘイレンに興奮。

その翌日、彼はレーベルのトップだったモー・オースティンを同会場に連れて行き、その場でヴァン・ヘイレンと契約を交わさせた。



『悲しきサルタン(Dire Straits)』


マーク・ノップラーは、新聞記者や音楽ライター、教師などの職を転々としながら、ミュージシャンとして成功するためのラスト・チャンスに賭けて、デモ・テープを配り歩いた。

たまたまフォノグラム・レコード社員のひとりに気に入られ、見事契約が成立。



『アウトランドス・ダムール(Outlandos d'Amour)』


パンク・ブームメントに乗ってデビューしたが、メンバーの音楽的素養を柔軟に取り入れた3ピースロックバンド:ポリス

スティング : ベース&ボーカル(元ジャズ・フュージョン・バンド“ラスト・イグジット”)

スチュワート・コープランド : ドラム(プログレッシブ・ロック・バンド“カーヴド・エア”)

アンディ・サマーズ : ギター(元後期アニマルズ)

インディーズで発売される予定であったアルバムを、後にマネージャーになるマイルズ・コープランド(スチュアート・コープランドの兄)がA&Mに持ち込んでメジャー・デビュー



『天使と小悪魔(The Kick Inside)』


ケイト・ブッシュは、16歳の時にピンク・フロイドのデヴィッド・ギルモアに見出されてEMIと契約し、約2年間を費やしてレコーディングされ、このアルバムがリリースされた。 



『愛しのニコレット(Nicolette)』


シングルカットされた「溢れる愛」は、元々はニール・ヤングが『カムズ・ア・タイム』のために録音した曲。

アルバム収録曲「あなたのとりこ」ではエドワード・ヴァン・ヘイレンがギター・ソロを弾いている。

ニコレット・ラーソンのプロデューサーもヴァン・ヘイレンと同じテッド・テンプルマン。
 



『頽廃的美学論(Q:Are We Not Men? A:We Are Devo!)』


このアルバムのプロデューサーはブライアン・イーノ

テクノ・ポップの成立を語る上で欠かせない、非常に影響力の強かったバンド



『ホワイト・ミュージック (White Music)』


バンド名のXTCは「Ecstasy」をもじったもの。

パンクのようにシンプルで攻撃的な演奏ではあるが、レゲエ、ポップ、ファンク といった様々なジャンルが入り混じった本作は、評論家からは高く評価された。



『ブルースは絆(Briefcase Full of Blues)』


ダン・エイクロイドとジョン・ベルーシは、テレビ番組「サタデー・ナイト・ライブ」で”ブルース・ブラザーズ”としてのデビュー。

その後ブルース・ブラザーズは、スティーヴ・マーティンのユニバーサル・アンフィシアター公演でオープニングアクトとしての出演を依頼され、更にアトランティック・レコードとの契約を得た。

 



『闇に吠える街(Darkness on the Edge of Town)』


前作『明日なき暴走』(1975年)までの作品で共同プロデューサー:マイク・アペルが、ジョン・ランドーのプロデュース参加や曲の著作権を巡って法的闘争となった。

これで、スプリングスティーンのレコーディング活動は2年間休止となった。

(ジョン・ランドーは後にスプリングスティーンのマネージャー)



『女たち (Some Girls)』


ザ・ローリング・ストーンズは、アメリカで24枚のスタジオ・アルバムを発表しているが、全米チャートに最も長くランク入りしたスタジオ・アルバム

そして、グラミー賞の最優秀アルバム部門にノミネートされたのは『Some Girls』だけ。

ファースト・シングル「Miss You」は、ツアーのリハーサルで、ミック・ジャガーが、当時ツアー・メンバーのビリー・プレストンと共に行ったジャムから生まれた “ディスコ” のリズムを取り入れた曲



『そして3人が残った(...And Then There Were Three...)』


タイトル通り、ジェネシスは本作より3人編成となった。

ポップス色を深め、アメリカでの人気を不動のものとしたアルバム

1978年11月初来日



『ニューヨーク52番街(52nd Street)』


ビリー・ジョエルの6作目のスタジオ・アルバム

1982年に世界初の商業用CDとして発売された。


『武道館(Bob Dylan at Budokan)』


2月:ボブ・ディランが初来日。その日本武道館で行われた日本公演を記録したライブ・アルバム。

当初は日本だけでリリースされたが、その後オーストラリアでリリース、やがてアメリカ・ヨーロッパでもリリースされた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?