見出し画像

初々しかった中・高校生時代に 好きになった人に告白できずカセットテープにダビングして贈った3曲

今では考えられないが こんな私にも初々しかった時はあった

好きな人には直接 自分の想いを言葉で伝えることが出来ずに 好きな曲をカセットテープにダビングして 手紙を添えて渡していたことを思い出した

結果は? 全て フラれた (笑)



KISS - Beth


1976年にキッスがリリースした4作目のスタジオ・アルバム『地獄の軍団(Destroyer)』収録曲

作詞・作曲・ボーカルはドラムのピーター・クリス


ツアーやリハーサルが多く 家を開けることが多い人気絶頂のロックミュージシャンと 結婚した奥さんのことを思って書かれた曲

Beth, I hear you callin'
But I can't come home right now
Me and the boys are playin'
And we just can't find the sound
Beth 君の呼ぶ声がきこえる
だけど今すぐ家には帰れないんだ
バンドの皆と演奏していているところなんだけど
音がみつからないんだ
Just a few more hours
And I'll be right home to you
I think I hear them callin'
Oh, Beth what can I do
Beth what can I do
あと数時間
そうしたら君の待つ家に帰る
皆が呼んでるみたいだ
ああ、Beth 僕どうしたらいいかな
どうしたいいかな


「Bethどうしよう?」
という心の葛藤はあったものの 結局 バンド仲間と朝まで演奏して帰らなかった



Beth, I know you're lonely
And I hope you'll be alright
Cause me and the boys will be playin'
All night
Beth 君が淋しいのはわかっている
大丈夫だといいな
でも バンドの皆と 演奏することになってるんだ
一晩中ね


この歌がヒットした頃 ピーター・クリスは当時の奥さんと結婚後すぐ離婚した 


確かに 当時の私は 部活のラグビーに一生懸命で たとえ 付き合っていたとしても すれ違いだけだったはずだ

“フラれた”言い訳にしておこう(笑)


Elvis Costello - Alison


1977年にエルヴィス・コステロがリリースしたデビュー・アルバム『マイ・エイム・イズ・トゥルー(My aim is true)』収録曲

この曲を渡した女性からもフラれて 自棄になりながら 自分で歌詞を訳したことを思い出した

エルヴィス・コステロ流の皮肉を込められた歌詞なので 様々な意味にとれ
私の和訳が正しいか?疑問だが 未練たらしい男の情けない内容と理解した


久しぶりにパーティーでバッタリ昔の恋人と再会

Oh, it's so funny to be seeing you after so long, girl.
And with the way you look I understand that you are not impressed.


笑えるね 君と遭うのがこんなにも久し振りなんて 
君のその顔を見れば 俺に逢いたく無かったんだろう?って容易に理解出来る


とても未練たらしい男だ

Cause I don't know if you are loving somebody.
I only know it isn't mine.
君が誰かを愛してるかどうかわからないけど
それが俺じゃない事だけは分かっている



おそらく 彼女は彼と別れた後に 彼の友人と結婚したんだろう

Well, I see you've got a husband now.
Did he leave your pretty fingers lying in the wedding cake?
You used to hold him right in your hand.
I'll bet he took all he could take.
分かってるさ 今の君には旦那が居る
彼は君の可愛い指を ウエディングケーキの中に残したのかな?
君は彼の手を握りしめた
そして 彼は君を奪い取っていった


未練だらけの男は 嫌味を言いだす

Alison, I know this world is killing you.
アリソン 俺には分かる この世界は君を傷付けてしまう
Oh, Alison 
My aim is true

あぁ・・アリソン
俺の狙いは真実なんだ


他人の奥さんに対して 失礼なことを言う奴だ



この歌詞の意味に気がついたが 時すでに遅し

こんな未練たらしい男の曲を贈られた人は さぞかし不愉快だっただろう

「フラれて 当然」(大笑)


Player - Baby Come Back


1977年にプレイヤーがリリースしたデビュー・アルバム『ベイビー・カム・バック(Baby Come Back)』収録曲でバンドとしての大ヒットシングル


Baby come back
And kind of fool could see
There was something in everything about you

ベイビー 戻ってきてくれ
どんな馬鹿野郎でもわかる
君の存在ひとつひとつが 特別だったんだ
Baby come back
You can blame it all on me
I was wrong, and I just can’t live without you

ベイビー 戻ってきてくれ
全部 僕を攻めていい
僕が間違っていた 君なしでは生きられない


そもそも お付き合いもしていない相手に対して Baby Come Back は間違っている

フラれる以前に 贈る曲のセンスの無さ(笑)



お題企画「#スキな3曲を熱く語る」によって こんな切ない想い出を蘇らせてくれた 感謝!


「想」は 「相」+「心」 から成る文字

「相」は「木」+「目」から成る

「木を見て 心で考えること」を意味する


「想」は「ある対象に向かって心で考えること」が本来の意味となる




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?