見出し画像

「良い会社」を継続できないのは「良い会社」になって“現状維持”でいいと思ったから

会社を生かすも殺すも経営者次第

会社を殺す経営者は、自分の毒で自分を駄目にして駄目な社風にしてしまって、そして壊れる。

どんなに資金が豊富でも、経営者の“リーダーたる素質”が優れていなければ企業の成功は望めない。


経営者とは、一言でいえば「成果をあげる人」です。
成果とは「約束したこと」です。

(『経営者になるためのノート』 柳井 正 著)



経営者は、自分ひとりで経営が出来るわけではない


経営の本質は「他人を通して事をなすこと」 
(経営学者:伊丹 敬之教授)

<経営者の役割>

組織の求心力の中心になる「リーダー」としての役割

企業を取り巻く市場や社会に対する「代表者」の役割

戦略や組織など大きな枠組みを示す「設計者」の役割


<信頼に足る経営者とは?>

難事にあたって、踏ん張るエネルギーの高い人

重要なことへの決断力が高く、ぶれない人

情と理、両方の達人で、そのバランスを考える人



有事の際にあらわになるリーダーの力量


有事の際には、状況が刻一刻と変化する。

そんな状況のなかで、正確な情報は伝わってこない。

それぞれの立場による“バイアス”を通った情報であることも多い。

こんな有事の際に、民主主義的に意見をまとめていては、状況変化のスピードについていけない。

いかに反対意見があっても、会社のトップが決めるときは決める。

そんな姿勢が求められる。


<ダメな経営者>

都度変化する状況を正確に捉えられない

状況を楽観視したかと思うと、逆に必要以上に悲観的になる

従来のやり方や古い商習慣にこだわる

トップダウンで意思決定できない


こんなダメ経営者は、リーダーとは呼べない。



「土壇場を乗り切るのに必要なのは勇猛ではなく、冷静な計算の上に立った捨て身の精神」(by 野村克也元監督)


土壇場で結果を出すことができる強いメンタルや底力を持っているリーダーは?

「自分の役割は何なのか」

「自分の価値は何なのか」

「自分に出来ることは何なのか」


自分のアイデンティティが明確になっている状態になって

「今、何をすべきか?」

を考え、率先して行動に移せる人。


土壇場の状況に立たされても、焦ってジタバタすることなく、冷静さを忘れずに判断できるリーダーはなるには?


常日頃から危機感を抱き、組織も変化していかなければならないという意識を持つこと

そのことで、変化に適応できる“精神力”“自己変革能力” が養われる。


何らかの変化を起こそうとする時には、その変化について、新たに学習すること。

学習能力が高い組織こそ、自己変革能力に優れた組織になる。


“現状維持”でいいと思った瞬間に衰退が始まる

目標は高みを目指すもので“現状維持”が目標になったのなら、後は下るだけ。



不測の事態に陥った時への事前準備とは?


挑戦する回数を増やし、反省を活かす

“現状維持”でいいと思った瞬間に衰退が始まる。


真の変化を行うには顧客目線での発想が必要

常に顧客の動向に注意を払い、成功した事業にはしがみつきことなく、顧客のニーズとずれていることに気づければ、その事業を大胆に切り捨てる。


自主性と起業家精神にあふれている

人を活かす経営、従業員1人1人が自己変革の意識を持ち、チャレンジ精神に溢れた組織作り。


長期ビジョンによる経営が行われていること

長期的な展望を持ち、それに向かって邁進しながら、時代の変化にフレキシブルの対応できる。


これらの思いを、行動できるレベルにブレークダウンして、常に挑戦へ踏み出す勇気と、常に学ぼうとする謙虚な姿勢。



「良い会社」を継続できないのは「良い会社」になったから


「良い会社」になったという過度な自信によって現実を直視しなくなる。

「良い会社」になったという自負によって「自社が正しい」という“思い込み”から離れられなくなる。


業績の良化・安定にともなって、各人の作業がルーティン化し、縦割りの構造が生み出される。

この構造は、変化が必要な際にも、組織としての意思決定が追いつかず、対応ができなくなっていく。

自己中、自部署中にビジネスが回るので、全てに組織が硬直化しスピード感を失う。



「良い会社」になったと思った時には、Bad companyに向けての衰退が始まっている。

今の時代だから、チャレンジし続けないと生きていないのではない。

昔から、チャレンジし、成長しない会社は衰退している。

常に、チャレンジ、成長し続ける会社が、会社を維持できる。


チャレンジとは

新しい分野へ積極的に開拓していくこと

顧客目線で考え、常に新しいものを出し続けられるような行動すること


新しいサービスや商品を出し続けないと、顧客から飽きられ、企業は衰退する。



【Bad Company】

【Straight Shooter】

【Run with the Pack】

【Burnin' Sky】

【Desolation Angels】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?