見出し画像

日本のジャズ”Playwright” レーベル10周年イベントを観て感じたこと

昨晩(2022/6/18)『 Party the Playwright 2022 -10th Anniversary』と銘打った福岡 Gate's7で開催されたライブに行ってきました

『日本のジャズ・アーティストの大いなる可能性』を感じましたが

一方では『こんな演出では メジャーになれない』と残念に思うことの方が大きかったです

今回は 偉そうに(いつものこと?(笑))「余計なお世話」の評論家として書いてみます

(2022/6/18)福岡 Gate's7の出演は次の4組


fox capture plan


YoYo the "Pianoman"


MASSAN × BASHIRY


橋本芳


演奏は とても良かったが、、、


本当に 演奏は とても良かったんですが 私にとっては 

✅ 『イベント全体の演出』 

✅ アーティストの『ステージ衣装』&『トーク』

に関しては 及第点をあげられるものではありませんでした


「内輪ウケ」というのか?「イベントとしての”しまりがない”」というか?

ライブ終了後 物販(CDやTシャツ)&サイン会 といった流れ


✅ カッコイイとは思えない イケてない ”前近代的”イベント

✅ 全く クールじゃないし スタイリッシュ感”ゼロ” 


ジャズ・ファンの一人としては 「残念で 仕方がない」 という言葉しか見当たりませんでした

工夫次第で もっともっとメジャーになれるほどの演奏なんですから


「この自由感がジャズなんだよ」「コマーシャリズムに走ることはない」

という考えが イベンター&プロモーター側にあるとすれば それこそが 古臭い考え方 と苦言を呈したいです


『まず博多で試して 大阪で様子を見て 東京で盛り上がる』という感じで考えていると期待を込めて 

今後のライヴ出演予定Playwrightレーベル所属のアーティストを紹介します


スクリーンショット (420)


7月10日(大阪)出演予定アーティスト


POLYPLUS


colspan


木村イオリ×森田晃平DUO


7月23日&24日(東京)出演予定アーティスト


bohemianvoodoo

Gecko&Tokage Parade

m.s.t.

tsukuyomi

WAIWAI STEEL BAND

Yusuke Shima

The SKAMOTTS



今に時代だからこそジャズシーンに期待したい


カッコイイ音楽は 感動・感激・感謝 を巻き起こす

餅屋は餅屋

アーティストではなく イベンター側に もう一工夫を期待したい





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?