見出し画像

また2か所での活動_684日目

2023年7月29日

この日は車を借りて活動。

1か所目は8キロの場所。
やっぱり研修の場所がないので草の上で。
研修を始めると何人か座って来ました。何も言わずに聴講。これがマダガスカル流かも。
最初は3人だったのが8人になりました。
彼女達にも、目標設定、計画立案、家計管理を教えました。その後、栄養改善、米糠石鹸作りへ。
米糠石鹸作りではもっと沢山の人が集まり、みんなちゃんと洗えている!と楽しそうな表情を浮かべていたのがとても嬉しかったです。
これこそが海外協力隊の醍醐味。

いい表情

2か所目も更に車で30分の場所。
約束の時間に遅れてしまいました。
そこには、私が配属され最初に活動したグループのメンバーが集まってくれていました。
1時間くらい待ってから、泥炭作りを。
それから、目標設定、計画立案、実態把握の方法についての研修をしました。
今回は夫婦揃って2組も参加してくれて、熱心に聞いてくれた。是非自己実現して欲しい。

アニマーターのMichelは既に色々知っている
是非沢山の人に広めてほしいのだが
いつもお食事を用意してくれる活動先
お土産に、かぼちゃのジャムも頂きました。
運転手の分も!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?