見出し画像

驚いたこと part 1

今朝は、おそらく5時くらいに鶏だけじゃなくいろんな鳥の鳴き声で目覚めました。それでも、しばらくは布団の中でしたけど。。これからは自然の営みの中で生活を繰り返していくのだなと思いながら起きました。こういう生活は、身体に負担がかからず、身体が喜んでいるように感じます。

プチアクシデントは、起きたら床に謎の液体が! おそらく水漏れ。でも、雨は降ってない。。フクタン長に伝えてしばらく様子見することに。

今日はお世話になっているフクタン長に、病院の場所を教えてもらいました。行きしな、フクタン長、みんなから、「プレジドン」と言われ、とても満足そう!わたしも頼りにしてますが、みんなから頼りにされているのですね😊

そのついでに、市役所を案内していただきました。で、驚いたのは、文書コピー係がいて、昔の映画で観たようなタイプライターが使われていたこと😵
こんなものです。

これを使うメリット考えてみた!コピー機買わなくていい?パソコンも不要? 
タイプライターは打ち間違いしたら修正出来ないけど、、お金使わなくていいしね。。世界のどこかで使われているとは想像だにしなかった!

その後は一人で買い物。木曜日は大きな市場になるみたいです!

↓こちらが調達品
小さなバッグはマルシェバッグ(2000アリアリ=60円)
スリッパは家用(20000アリアリ=600円)

↑マダガスカル名物錫製のお鍋(13000アリアリ=390円)と料理用へら(2000アリアリ=60円不確か)
小さなおけ(1000アリアリ=30円)

今日は、肉屋で鶏肉を少量買うことに躊躇してしまい(一羽が吊り下げられている)、覚悟を決めてソーセージを購入。スープにしました。ソーセージは、首都のhotelyが美味しかった😢

夕方は綺麗な夕焼けと共に大雨。
そして、今は停電中。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?