見出し画像

2か所での活動_683日目

2023年7月28日

金曜日と土曜日は、活動の要望が多い曜日。
この日は、活動先が国道沿いであったため、1日に2か所行くことにしました。

この2か所はいつも熱心に参加してくれるし、時間を守ってくれるので安心です。

1か所目。いつものメンバーに加え、1名新たに参加してくれました。活動も残すところ2回。彼女達が自ら活動出来る様に、目標設定と計画、実態把握のやり方を教え、来月の最後に書いた物を持ってきてもらうことにしました。
そして、1名から先月から開始した布ナプキンを渡してくれました。とても上手に仕上がっています。売れるといいです。

お土産に頂いた熟したパイナップル
最高でした。

そして、次もまた、乗合バスで30分の場所へ。彼女は既に待ち合わせ場所で待っててくれました。話す場所がないので、彼女のら友人の家の裏庭で研修。彼女とは既に家計管理の仕方について何回もやりとりしています。彼女の利益の出し方にはとても工夫しており、他の人にも教えたいことがいっぱいありました。私は残念ながら時間切れでその生活の工夫を伝達する事が出来ませんでした。
私との研修を通じて、裁縫の技術を高めるべく教室に通い出したこと、省エネかまどの教室を教会で来月から開始すること。彼女は自ら行動変容しています。
元々、彼女はお米を安い時に溜めておき高くなったら売ったり、そのための資金源として鶏を売ったり、干し魚を安く買い、農村部で高く売ったり、薬を分割して販売するなどして、収入を増やしています。
今回も真摯に私の声に傾けてくれ、素敵な笑顔で出迎えお別れしました。彼女のいつも前向きな姿勢、感謝の心は、透明でいつも心が洗われます。そして、ソンジュという里芋みたいな芋をお土産に頂きました。

目標とやる事を書いているところ
重いのに15キロの道のりを歩いて運んでくれました
1階のFARAに料理してもらいました
美味しかった!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?