見出し画像

トワコレ全種完凸ァーによる、円香Ce Daノクチル編成と全トワコレを使用してみた上での感想

2022/12/10追加のトワイライツコレクションにて、全色のトワコレP&Sがついに出そろいました。

せっかくのトワコレPなので引いてすぐ完凸させてからずっとノウハウ濃縮担当だった億光年透を活かすべく、超特急である程度のノウハウを仕上げ、早速Daノクチルで遊ぶことに…

数十枚のフェスチケと引き換えに気持ちのいいフェスマスが出たので、
今回は私の使った編成の解説と過去使ったトワコレたちのカード評価しようと思います。

使用編成


現在使っている編成はこんな感じで、ノクチルのPカードは個人的には固定でいいと思います。
脇は何でもいいので、使用率を無視して強いパッシブや加速なんかを採用するのもあり。

この果穂の採用理由に関しては、完凸LSのFAST5倍札です。
対面で出た際にPLを破壊することをやこちらのPL展開時、対面FASTへの対策などが期待できます。(裏の札はもちろん大吉)

今のグレ7は使用率の差で残留を逃したみたいなパターンはほぼ起きないと思っているので、好きなカードを使いましょう。

編成パワー的にはフェスマスを出すまでに、残留点かな?って感じのPLが10回以上出ていたのでグレ7残留する分には不足ない編成のように感じました。

各カード解説

・【Merry】樋口円香


注目度依存の最大で6倍(200%UP時)追撃のセンター。

自身のパッシブに思い出ターンの注目度に関するものがないので、
それをどう担保しつつリンクをするのかが、この編成を使う上でのキモとなるため、その部分の解説がこの記事のメイン部分になります。

GRADで強い育成を求められるので、カード資産の要求値は高め。
このサポ編成の場合持ち込みアイテムはお守りとTシャツです。
体力マスタリーが4枠以下の場合はタルト系のアイテムが必要なことが多くなります。

大吉は他でも使うので必須枠ですが、他はひらめき以外は自由なので手持ちの中からSP供給と上限が強いものをチョイスしましょう。
Daひらめき2枠で恒常のリ・リフレクションを採用してPR60%を狙いやすくするのも悪くないと思います。

・【国道沿いに億光年】浅倉透


うまストよりも花火のほうが多分いいやつ。ノート作り直したら更新予定。


Da担当で個人的には必須枠の完凸要求カード。
自身で注目度条件を満たせない円香に代わり条件を満たすことができます。

4凸札リンクで1000%注目度UPなので、確実に最大倍率で思い出を撃てる。

無凸札の場合でも100%上がるので注目の的5枠採用の場合、1枠注目度パッシブが鳴けば最大。
(注目度の持続が実質2Tなので、無凸のリンクを撃つ場合は円香+メンバーの誰かを先に切っておく必要がある。)
基本的に透のリンクを目指す動きをすることになるので、初手で雑に打つ動きは厳禁。

もちろんこのカードがなくとも注目度条件を満たすことは可能ですが、メンタル条件がある注目度関係のパッシブが要求されます。
カラフルなど他の優秀な倍率のパッシブを切ってまで追撃倍率のためにパッシブを絞っても安定感に欠けると思うので、可能ならば立ち回りで注目度を確保したいところですね。

注目度を上げる効果を持つパッシブたち。メンタル条件49%以下のものは自傷を使わない場合条件達成が完全に運なので、他の選択肢が取れない場合を除いてあまりやりたくはない。


また複数回可視バフを積める札なのでタイミング次第ではトワコレあさひの虹パッシブも発動も見込めます。フェスマス動画での虹パッシブはあさひのものだったので、採用の有無は馬鹿にならない違いになると思います。

・Da担の理由

別にリーダーでもいいとは思うんですが、札回しの都合上3T目くらいに切ることが多くなります。その際の整地や、PL時のこれ届くかな…みたいな場面での縦火力は結構重要なので私はDa担に置いています。

初手と3手目だとカラフルの発動条件の関係で、パッシブ数値の期待値に結構差があるので、火力が出る場面で切る札をDa坦に置きたいなあってのがあります。

火力が出すぎるからリーダーのほうがいいみたいな場面もあるのかもしれませんが、興味値が増えた今のグレフェスでそこを気にする必要は無いのかなぁと……。

このカードを採用しない場合、こちらの雛菜もDa担適正は高め。

注目度増も50%あるので、なるべ活かせる様に思い出ターンの直前になるように札回ししたいですね。
安定感を求めるなら花火夏葉とチョコ党の白バフ金バフの重要度は億光年透採用時以上になるかと思います。

・【夏休み学校】福丸小糸

Le枠採用の理由はこのパッシブと自札。

フェスマスを狙うオーソドックスな動きの場合、初手:どちらかの自札⇒2手目:もう片方の大吉というような切り方になりますが、対面の大吉が濃い場合、ここで1リンク稼ぐことが出来ます。

【S!GNATURE】市川雛菜の自札とこちらの自札のリンク条件がお互いに補完しあっているのがいいですね。
本来自分の大吉で抑えるターンに対面の大吉にすべてをゆだねるリンクを狙う無敵の人ムーブで高得点を狙いに行くのもいいと思います。


今回のトワコレを両完凸できている場合は、あさひのLSを採用することで虹パッシブの発動できる場面を増やせると思うので狙ってみるのも面白いです。その場合は使用率が一番高いカードを選ぶことになります。

展開で札回しにもバリエーションがあるので、わからないことがあれば
こちらのサーバーのグレフェス関連用通話にお越しください。


各トワコレの評価

全種のトワコレを完凸して使ってみた所感を点数化してみました。
追加時とそれから数期の間使用してみての感想となります。
全ての編成でグレ7の残留点は出ているので、どのカードも最低限のパワーはあります。

【interStellar-Stella】櫻木真乃:90点

記念すべき最初のトワコレ。
パッシブ、札、上限すべてが既存の限定を凌駕しており、あきらかにバランス調整を間違えている1枚。
惜しむらくは思い出の追撃の倍率ですが、3色追撃のためSTEPで思い出5になると途端に跳ねる性能となっています。
性能的には申し分ないですが、STEPCeという異常な手間をかける必要があるため、100点には1歩届かない評価としています。

【縷・縷・屡・来】幽谷霧子:60点

Voアンティーカ復活の狼煙……のはずでしたが、現状はいまいち物足りないところ。
デュエットに+アピールなど光るものは持っているものの、自身をCeにする都合上、イマイチ札性能を活かしきれないのも弱み。
思い出の火力を注目度に依存するくせに調節手段は乏しいため、仲間に恵まれていないといったほうが正しいかもしれません。
LINK8倍無条件追撃くらいのパワーがあるCeが来ればだいぶ強くなる気がす
るんで祐介お願いします。

運営はバカスカ興味無視を刷って大吉による多リンクPLを潰したがっているので、強いCeが来ないなら+アピールも〇ターン以前とかの条件は撤廃していいと思います。
他のユニットが6T4リンクPLとかやれるのに普通にやると5人ユニットが勝つのは不可能なので……。

【幕間、沸々として高温】黛冬優子:100点

現状のトワコレで一番バランスがいいカード。
初心者だと分かりづらいバフ条件で変動する火力を一律に変えたことでかなり取り回しが良くなっており、思い出も申し分ないです。
ViはViひらめきの強いカードが多いので、GRAD育成した時に強いものが出来やすいのも高評価のポイント。

【Merry】樋口円香:70点

思い出にギミックが必要な点で評価を下げてますが、リンク条件が札ごとに各1人なのはかなり可能性を感じます。
PL時のリンク数は安定して4以上を出せるので残留のしやすさで言えば結構高いのかなと感じました。
【mermermaid】や【かわいい人】を有するVo編成もだいぶヘイトですが、
こちらの+札も相当なものなので、円香アイコンに泣かされる展開も増えそうだなぁというのも込みでこの点数。

ちなみに私は今期、この札のせいでフェスマスやPLを結構な回数破壊されています。

【チルドレンモード!】小宮果穂:120点

100点じゃ足りないくらいのぶっ壊れ。
自札1回ですべての所持パッシブの条件を満たせるのはさすがに運営もやりすぎたなと感じたのか、これ以降のトワコレではナーフされています。

今でていたなら、虹の条件は注目度2つになってるでしょうね。
2、3凸でも十分な恩恵は得られるので、Vi編成ではとにかく入れ得な1枚。

【DIVEIN!】市川雛菜80点

前回のトワコレの反省を活かして弱くされすぎてしまった可哀そうなカード。
果穂を見た時点でこうなるんじゃないかなと思ってはいましたが、いざ来てみるとちょっと物悲しかったです。
育成性能やパネルのSP効率などは強いのですが、パッシブはVoノクチル専用。
おまけにVoノクチルですら虹パッシブを簡単には発動できないので、LSになにかしらの手を加える必要があるように思います。


【こんなのホラーでしょ最悪】七草にちか:90点

はじめて見た時「何故、お前が今くるんだ?」となりました。
施設マスタリーと虹滞在1つ分っぽい効果を持つ滞在マスタリーを持つ、STEP用サポートカード。

このあたりから調整にこなれてきたのか、ちょうどいいバランスのように感じます。
このカードの登場でVoアルストは100%以上のパッシブをすべてのアイドルが3枚以上積める頭が悪い編成に進化しました。
前後に出たVoサポートがどれも強すぎるので、シーズの強い限定Pが来た時が今からちょっと怖いですね……。



【ひかりしめすは】芹沢あさひ:95点

育成性能的にはにちかの互換ですが、金パッシブは条件:ストレイ全員のためほかのユニットだけがおいしい思いをすることがないようにしたいという運営の意思を感じます。
構築段階で調整すれば虹パッシブが他ユニットでも発動圏内なので、施設マスタリーの性能が4凸で完成というアコギな部分を除けばこれも良バランスに入ると思います。
にちかより点数が高い理由はDaひらめきのDaサポートのため。
これがあさひじゃなければ、たぶん100点がついてたかな……。

STEP用のサポート性能ではありますが、まだまだGRADでCeは作る必要があるカードも多いので、無視できない点だと個人的には思います。


トワコレを1周してみて


Pカードはどれもそれなりに強いですし、1凸で札が2枚取れるのでこれからグレフェスをはじめてみたいって人が初めて触るのには結構いいと思います。
サポートに関して言えば無凸0点、完凸100点みたいな性能のカードばかりですね。
2凸で運用してもいいかなって性能だと、パッシブが強いホラーとチルドレンモードだけなんで調整はやっぱり難しいですね。
それでも前回の霧子サポートの意味不明さから比べるとだいぶマシなので、さすがはトワコレといったところでしょうか。

P、Sどちらにも言えることですが、虹バフが気持ち良すぎるので完凸しないと一番美味しいところが使えないのは個人的にフラストレーションたまるなって感じがします。

あと全部完凸してみてわかったのは、2か月に1度2天井する気持ちで臨んでいれば、たぶん完凸し続けられるなってことですね。3,4回目のトワコレは星ピ込みで2天井で済んでいるので異常な下振れを引き続けない限りはそれくらいのアベレージになるのかな。

トワコレ以降スルーしたり、天井まで追わないガシャも増えてきてますし、闇鍋もはづきのレート次第じゃ回さないので他の課金は減っていて、合計の課金額自体は去年よりちょい増くらいでしょうか。

普通の感性でいわせてもらうなら、今の形式は印象悪すぎるんで、トワコレガシャは有償限定にしてトワコレ以外出ないようにするくらいのことは欲しいなと感じます。
グレフェスが好きなのである程度のところまでは付き合おうと思ってますが、トワコレ用のはづきはかなり悪手ですし、出たらかなり不愉快なんで多分グレフェス辞めます。


気づいたらもう5000字なので今回はこの辺りで。


再度の告知になりますが、SHINYCORD内のグレフェス関連用通話では
新人グレフェサーをいつでも募集中です。

毎月祐介の友達料(412パス:約3000円)くらいを払える人であれば時間がかかるかもしれませんが、グレ7タッチくらいまでは一緒に目指せる程度のノウハウは蓄えておりますのでお気軽にお越しください。


それでは次の攻略記事でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?