見出し画像

トワコレ900連で霧子0の漢が教える トワコレとVoアンティーカQ&A

いや~、ついにやってきてしまいましたね
トワイライツコレクション


トワコレとは?

『シャニマス』におけるアイドルの能力は、通常であればEXを掘り、アイドルと信頼関係を築き、「限定」を育成することで力を引き出すことができる。
事実、グレードフェスの最上位グレ7の中でも、ランカーの面々は限定しか使用していない。戦闘力としてはそれで十分と見なされるのだ。

しかし「限定」にはさらなる形態がある。それが「トワコレ」である。

「トワコレ」にはライターの精神世界にいるアイドルをガシャのラインナップに呼び出す「具象化」、そしてガシャのみで「完凸」させることで自分の力を認めてもらう「屈服」が必要となる。

トワコレ「完凸」させたものは異常者としてシャニマス界隈にその名を刻まれることとなる。


…というわけでやってきました!!

思うところはいろいろありますが、別に3天井したこと自体には後悔ないです。(ちゃんと完凸はしてますし)


今回のトワコレPがVoで尚且つアンティーカということはだいぶ前から想像がついていたので、STEP育成用のノウハウ準備なども込みで芋を引く気はサラサラありませんでした。

まぁ蓋を開けてみたら想像の斜め上をいくとんでもない地獄の釜が待っていたわけなんですけどね…

この機会を逃すと凸すらままならない仕様というのが判明してしまったので、
中途半端な課金が一番NG。今、試されるアンティーカPの覚悟

今回はQ&A形式でガシャやVoアンティーカの編成についてお話したいと思っています。(たまにグレ7特有の強さの判断基準が出てきますが、そのあたりはご了承ください)

Q.今回の霧子って強いの?


さすがにトワコレなだけはあって普通に強いです。

50%注目度を下げれば最大倍率の追撃となる。霧子のパッシブで簡単に条件を満たせるためあってないような縛りとなっている。


条件ゆるゆるの思い出LINK8倍追撃に加えて
4凸札にはなりますが待望のアンティーカデュエット
おまけに加点要素までつくとなれば弱いはずがありません。


一見パチンコ要素にしか見えないデュエットだが、+アピールは1リンク相当の加点。
グレ7の1リンクは熾烈な順位争いの中でかなりのウェイトを占める要素なので弱いはずがない。


想定されるポジションは、8倍追撃を主としたセンターか、デュエットを見据えたVo担当のどちらかとなります。
センター運用であれば3凸で十分ですが、Vo担に置くのであれば4凸必須となるでしょう。

4凸必須のカードを平然とトワコレで出してくる祐介の邪悪さに震えが止まりません。

Q.Voティーカはどう変わったの?

青札は大吉、摩美々はかわいい人LSを持たせており、霧子以外の残りは自札+人魚摩美々のLSとなっています。

以前のメランコリーを撒き散らしながら、メンタルの低い対面を破壊して多リンクPLを狙う害悪ムーヴから一転。
多彩な遅延札を駆使して盤面を調節し、対面に応じてPLとフェスマスターを柔軟に使い分ける非常にテクニカルな編成へと生まれ変わりました。

強いかどうかはとりあえず置いておいて今期のルール(審査員から注目度Downが付与+Vo審査員の体力増)においてはめちゃくちゃ面白い編成ですね。

一時代を築いた編成の復活、エモエモ中毒のアンティーカPで異常グレフェス厄介オタクは、みんなVoティーカ大好きなのです。


Q.霧子以外の必須カードは何?

今から紹介するカードは基本あったほうがいいですが1,2枚欠けても工夫次第で何とかなるものもあります。(それにしても必要カードが多い)


重要度高

無条件100%パッシブ2回発動と、酔っぱらって考えたとしか思えないほど頭のおかしいことしか書いていない汎用パッシブに、大吉を乗りこなすために作られたようなライブスキル。


このカードの追加で今回のトワコレPがVoティーカになると確信したため、情報が出る前からある程度の準備をすることが出来ました。



120%パッシブですがライブスキルが環境と噛み合わないため重要度は人魚摩美々より落ちます。ユニマスによるSP供給があるので、出張時よりも明らかに強いなと思う場面も多くありました。


3凸以上で運用可能で、現在発売中のVセレチケで取得することができます。
霧子をVo担にする場合、現状この恋鐘がセンター候補筆頭となります。(理由は後述)
加点要素の+アピールは、このカードが出た時に想像した10倍くらい強かった。


環境を追われる原因となったこのカードすらも飲み込みVoティーカは復活しました。
自由枠のアイドルに持たせることになるでしょう。


重要度中

〇体力マスタリー系サポート
該当カードが多いのでこの名称でくくります。
霧子は現状GRADで作ったほうがいいと思っているので、はづきの入れ方で悩むようであればひらめきのバランスを基準とした優先順位のつけ方でいいと思います。

昔は最強と謳われたプロメッサですが、今の重要度はそれほど高くありません。
持ってなければ自由枠でもいいくらいの立ち位置ですね。
LSは5倍スキルと人魚摩美々の4凸(or大吉)となります。
PL時に柔軟さを出してくれる強力な自札ですが、悲しいかな
大吉環境であるために、無条件の信頼をおけないので裏面を興味反転に頼ることになります。


Q.霧子をVo担に置きたいんだけど…

霧子をVo担に置く場合のセンター候補は今のところ2種です。
霧子をVo担当に置く利点は、4凸札のデュエットを最大限に利用できる点。最大ムーブをすると4ターン2プラス1リンクフェスマスなんて夢も見れるロマン構成になります。(結華センターに限る)

個人的なおすすめは恒常かつSTEPの思い出LV3でもほぼ最大値で運用することが可能な前述の恋鐘。
どちらも思い出の追撃に背水要素が加わるため、サポートやPに多少の制約がかかることになるので、そのカードの紹介もしていきましょう。


地味に最大6倍追撃を持つくらくら。限定の風格がないとさんざん言われてきたこのカードにもついに日の目が!?


背水要素を追加した場合必要となるカード

くらくら4凸があればそちらの方が強いが、ない場合は恒常のこちらに頼る場面も出てくるだろう。使用率を考えなければ【雨色、上機嫌】のほうが強いことをお忘れなく。


KING of 自傷札。4凸札の裏面のLSは大吉になるため、育成時は多少Daステを盛ることで、反転で蓋をするとき火力に貢献させることが若干可能。
元祖100%パッシブ。大吉との兼ね合いもあるので、採用枚数はよく考えよう。個人的には大吉2枠で残りはこちらといった感じになる気がする。
背水100%パッシブその2
ユニマスメンタルもあるので育成面でも地味に重宝


Q.おすすめの立ち回りとかありますか?


対面やこれは冗談でも情報の秘匿でもなく、対面や状況によって取るべき選択肢が無限に変化するので、膨大な分量をここに書くのが不可能なためです。

大抵ここでシャニマスをやってるので、気になる人は参加してみてください。
僕がいない時でも、有識者が多いので、立ち回りから、編成の組み方、育成まで画面共有で面倒見てくれると思います。



Q.結局引いたほうがいいの?


記事の分量を見ればわかる通り、前回の真乃とは違い、霧子だけでどうにかなるような性能ではないため、紹介した必須、準必須カードを持っていない場合スルー安定。(サポートの雛菜含めて、他所のユニットへの出張性能は正直微妙です。)

ずっと前から思ってるんですけど、サポートの傾向からどの属性が来るか予測して必須カードと思われるものに投資をしておかないといけないこの仕様どうにかなりませんかね?運営さん。

総括

こんなトワコレの地獄みたいにバカな仕様のガシャを引くやつがおるわけないだろと思ってたらランキングに霧子がちらほらいるんですよね。(グレフェス異常者恐ろしすぎる…)

これだけランキングにいると使用率も下がるってのもあるんですが、一番の問題は対面に出てきた時ですね。
興味ダウンと反転を両方備えているので挙動が読めないのと、興味無視で大吉PLを破壊してくるので、害悪以外の何物でもありません。

やはり、アルストとアンティーカはグレフェスを破壊する悪い文明なのか…

シーズとかいう化け物が現代にはいるので、ランキングがアンティーカ1色に染まることはないと思いますが(そんなにトワコレ引けるやつがいたら逆に怖い)、ゲームをぐちゃぐちゃにすることは必至なのでどうかヘイトがアンティーカに向きませんように・・・・


次の咲耶は恐らく限定かつDaかVoで来ると思われるので、編成更新することになったらまた記事にすると思います。


それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?