見出し画像

4.5周年生放送を振り返って考える「グレフェスの明日はどっちだ!?」

昨日の生放送は割と衝撃的だったので、書いていたトワコレ冬優子の記事を急遽取りやめて、この記事を書いています。

多分最終日までランキングにいると思うので気になる人はランキングを見てください。

僕の使っている編成に関してはほぼ限定なので、真似できるような人はそもそも情報を必要としていないでしょうし、立ち回りに関してもほぼViイルミネと同じとしか言えません。

そうなると冬優子と真乃の性能比較することになるのですが、ちょっと派手なチクチクになりそうな点もあるので、今回はやめておきましょう。




今回の放送内容の印象

僕のTL内ではみんな好印象といった感じでした。
グレフェスについて言及されるのはグレフェサーとして確かにうれしいのですが、僕は不安になる内容が多すぎたため、あまり好意的にとらえることが出来ませんでした。
理由は以下の通り。



・審査員の興味値を上げる

エアプ案件その1。
審査員がすぐ帰るという話はグレフェサーの間ではよく言われる話なので、興味値を増やせという人はかなり多いのですが、実は審査員の体力はすでに十分多いです。


今期(2022/10/20~10/31)を例に挙げると、
VoDaViの順に800万/800万/1000万
となっています。

現状でも、「興味反転が上手く切れたのに、育成不足か知らんけど届いてない」なんて場面に遭遇したことがある人も多いのではないでしょうか。
興味値が増えればその状況はもっと増えますし、増えたところで初手ブラバが減ることはありません。




結局TA(トップアピール)権は初手で消えるんですもん。

一番の問題が序盤の超火力だということに運営は全く気付けていないのです。



挙句の果てには大吉を問題視し始める始末・・・
全編成に大吉が入っている状況は確かに異常に見えますが 、なぜそうなっているのかという理由を開発は考えるべきです。


現状、今のグレ7は、ほぼすべての編成が大吉を採用しているということを除くと、様々な属性・ユニットがランキングに入っている。ある意味バランスのとれた状態となっています。



大吉の遅延と締めターンにおける火力補助の恩恵が全てのユニットに与えられており、対面の大吉に乗っかることが出来れば多少育成が弱かろうがワンチャンが生まれる、いい意味での運ゲーが形成されているわけですね。

(動画はDaに大吉2発が入った状態での思い出。適当に計算しましたが、Daに不一致700万くらい出ています)



雑に興味値が増えれば、今まで大吉にワンチャンが与えられていた層のうち何割かは勝つことが難しくなるでしょう。

育成ゲームなので強い育成をしたやつが勝つという理論が間違っているとは思いませんが、強い育成≒強い限定の所持数みたいなところがあるので、ふるいに掛けられる人間は多そうかなと思います。



僕の結論としては、興味値ではなくLATE・murmurmaidをはじめとした初動パッシブと渾身の仕様が全部いけないと思ってるので、そこを弄らないと
ただフェスマスを出せる人が減るだけの調整になってしまうような気がします。これ以上アクティブユーザー減らしてどうする?




・意味不明な興味無視擦り


数数娘々の上書きにしては書いてあることが弱すぎる・・・パッシブの数値を10倍にしてから出直してこい。

最近出された興味無視パッシブをまた擦っていますね。
はっきり言ってゴミです。



前項目の動画であったように、最近のグレフェスは一か所凹んでいる部分を大吉の補助で削りきるパターンが非常に多いため、大吉に乗っかれない興味無視という効果がランダムで付与されてしまうのは非常にまずいです。


興味値が少ないルールであれば、大吉の上から削りきる。という芸当も可能なのでルールによっては有効に働く場面もありますが、興味値を上げると公言している以上、このパッシブの立ち位置はますます悪くなっていくでしょう。


トワコレにとにかく興味無視を持たせたりと、よくわからん層の意見を取り入れてアンチ大吉に躍起になっている運営ですが、ゲームのキレポイントを増やしているだけだと加減気づいてください。
勝つために撃つ興味無視があるのならば理解はできるのですが、現状の興味無視札は対面に出た時の相手の邪魔以外でほとんど意味を持ちません。(murmurmaid札は興味反転が本職なので除く)



自分は勝てないのにこっちの足だけ引っ張ってくって印象最悪じゃないですか?

スーパー顔がいい咲耶センターを僕もやりたいとは思ってるので、ちゃんとした強化をお願いしますよ?高山さん


個人的に求めているもの


現在VoDaViすべての編成を使っている人間は、僕の観測圏内ではほとんどいません。
ノウハウ本づくりの膨大な手間、本の所持上限、取り逃したら後がない限定連打。挙句の果てにはトワコレ・・・まっとうな課金額とプレイ時間ではグレード7での使用に耐えられるような編成を複数持つことは不可能なのです。



しかし、高山は特殊ルールをもっと増やすといったような発言もしていたため、1属性だけでは厳しい場面が出てくるかもしれません。

向こうも商売なので、課金周りにあまり物申す気はないのですが、
ノウハウは別です。
ノウハウづくりは手段であって目的ではないので、周回時のドロップや継承の確率の上昇、同系統ノウハウが複数種類継承した際の転記の問題などは急務のように感じます。


編成を増やそうという気にならないと、そもそもガシャの周りも悪くなるので、この辺で思い切った転舵が欲しいところですね。




最後に:大吉について


大吉についての質問が出た時TLは騒いでましたが、僕はこんな感じでした。

よくも悪くも、この1年のグレフェスと密接に関わってきたカードなだけにそれぞれ様々な思いもあるとは思います。ただ・・・

このカードがねえと、今のグレ7はまともにゲームできねんだわ

運ゲー運ゲー言われてますが、PLに移行できる編成は大吉のタイミングを見極めて多リンクPLを取っています。興味無視札でふいに死ぬことがあるとはいえ、それなりに腕の出るゲームです。

大吉の存在を完全に否定的なのって今のグレ7常駐勢にどれくらいいるんだろうって感じなんですよ。だってこれのおかげで勝てるんだもん・・・



採用率が高いので、何かと槍玉にあげられがちですが、ぎりぎりのバランスでこのゲームの現状を支えているのはこのカードがあればこそだと個人的には思います。

現代遊戯王をやったことがある方は分かると思いますが、大吉はアレです。

手札誘発です

ないと先行制圧されておしまいなんです・・・

そのうちサポカのインフレがまた来て消えると思うんで、それまではあんまり目の敵にしないで上げてください。

個人的には夜夜中ワンダーラスト以来の良カードだと思ってるんで……


しっかし、チクチクしすぎたかもなぁ。
またフォロワーが減るなこれは…


PS:普段はこちらのサーバーで通話しながらノウハウ作成やグレフェスをやっています。

編成相談や、育成指南、グレフェスの立ち回りなどのアドバイス・月に数回、限定カードコミュの鑑賞会などもしていますので、グレフェスが気になる方だけでなく、コミュをもっと知りたい方も気軽にご参加ください。


ではまた!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?