見出し画像

Not in service #6 「JPN」出演します④

Not in serviceの主宰・脚本・演出である村岡さんの本質は「優しさ」なのではないかと思うことがたまによくある。サイコホラーと銘打っている本作においてもそれが垣間見られるかも?10/15-16@ウエストエンドスタジオ(新井薬師と中野の間くらい)。ぜひ見に来てください。

今回は本作品の(私が勝手に選んだ)4つのキーワードのうちの最後の1つ、「元彼」をテーマに書いてみたい。

元彼

本作品において、かなり重要な要素であるこの単語について、何を書くかはとても迷った。「元カノ」であればいくらでも(というほど無いが)自分の思い出話を書ける。クリスマスプレゼントを中身を見る前に酔って無くしたがなんとか凌いだ話や雀荘でフラれた話とか、色々ある。

でも元彼となるとなあ。自分に元彼は居ないし、彼女の元彼とかもあんまり意識したことない。

と思ったが、昔を思い出してみるとそうでもなかったな、と。めちゃくちゃ意識してたし口には出さないがなんとなく優劣を感じたりしていたわ。俺のほうが面白いからとかあいつのが人間できてるんだろうなとか、クソ詮無いことを考えていたのをだんだん思い出してきた。やめてほしい。

そんな元彼の書いてた芝居なんかも思い出してきた。オシャレな舞台。愛が伝わる舞台であった。だから別れたんかな、とか思ったりもした。その芝居で私は照明オペをやっていたので、それを私は照明ブースから眺めていた。花火の明かり用のフェーダーを上げ下げしたりしていた。

元彼という単語には、人を過去に引きずり込む力があるな。いまではこんなおじさんになってしまったが、とても若い気持ちを思い出したよ。村岡さんありがとう。

Not in service #6 「JPN」

■場所: 
中野ウエストエンドスタジオ
(165-0026 東京都中野区新井5-1-1)

■公演日時:
10/15(土)14:00/19:00
10/16(日)13:00/17:00
 ※開場は開演の30分前です。
 ※上演時間は100分を予定しております。

■チケット料金: 
前売 3000円/当日 3500円

■出演:
青矢修
荒川流(拘束ピエロ)
小森健彰(tea for two)
サミゾノタカシ(正直者達)
柴田周平
田村優依(なかないで、毒きのこちゃん)
松島やすこ
山﨑萌
山畑拓之
吉川瑛紀(劇団ダブルデック)
村岡正喜

ぜひお越しくださいませ。

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは創作環境の充実のために使わせていただきます。