エンパイア・オブ・ライト

80年代イギリス、海沿いの美しい映画館「エンパイア」に勤めるヒラリーは過去のつらい出来事を抱えて孤独に暮らしているが、そこに新人として入ってくる黒人男性スティーブンとの触れ合いを通じて徐々に心を開いていく、というような話です。

カッコいいフィルム映写機を操作するシーンがあったりする「ニューシネマパラダイス」的映画愛に溢れた映画です。80年代の映画が沢山登場しますが、それらはほぼ個人的に見てないものばかりなのが残念。「炎のランナー」とか主題歌は知ってるけど、映画は見てないもんな・・。もっと見ないといけないなという気分になりました。

あとこの「エンパイア」が美しい!
こんな映画館あったら通いたい!!(日本にもこんな感じのとこあるのかな?)

主役二人の演技が本当に素晴らしいのですが、あくまでも「映画が主役」というようなお話でした。「バビロン」「フェイブルマンズ」も見ないとな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?