婚活の基本原則

婚活を始めてはや1年。いろいろと思うところがあるので書き連ねていきます。体裁はあえて気にせず、心のうちを思うままに吐き出した内容となります。

  1. 相手に一切期待しない

  2. 決して思い通りには進まない

  3. 自分は想像以上に相手から悪く見られている

結婚相談所での婚活なんて順調に進むわけがない。よく婚活が上手くいくコツなんて記事があるけれど、そもそも上手くいくことなんてあり得ない。自分のスペックが相手から評価されないし、何件もお見合いを申し込んでもほとんどは断られる。仮交際に進めたとしても大抵は1~2回会っただけで切られる。自分にはこの人しかいないなんて決して盲目的になってはいけない。相手には自分以外にも会っている人が必ずいる。婚活で焦りを感じたり特定の人に対して盲目的な恋愛感情を抱いている時は要警戒だ。今すぐ3つの基本原則に立ち返らなければならない。所詮相手は他人にすぎない。自分の思い通りに行動してくれるなんて断じてあり得ない。お見合いで好印象を抱いたとして、この人と結婚したいと心躍らせることもあるだろう。だがそんなものは夢幻にすぎない。大抵は1~2回会ったら交際終了されるから。LINEの返事も一切来ないから。自分が勝手に思い上がっていただけだから。自分って性格もいいしまだ年齢も若いし、相手からよく見られるだろうな。見られないから。年収も学歴もなく、話もつまらないし顔も良くない。相手の目は思った以上にシビアで自分が期待している以上に相手からは悪く見られているから。プロフィールを見てお見合いをして、この人に運命を感じたとしても、そんな順風満帆に婚活が進むわけがない。期待していたご縁とやらは必ずどこかで断ち切られ何度も何度も振り出しに引きずり戻されることになるから。だから最初の基本原則を決して忘れてはいけない。期待せず自分を悲観視できるからこそ、正気を保って最後までゴールできる。この先も長い道のりになるけど、どうか心折れずに伏魔殿を潜り抜けてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?