育休の充実を目指してnote開始

4月に男の子を出産し、育児休暇中です。

子供が9カ月になり、育児も少し慣れてきて、毎日かなりダラダラした生活をするようになりました。

なんとなく育児以外のこと何かしなきゃとあせりだけが積もっていくのを感じて、出会ったお母さんたちに家で何しているのか聞きまくってしまいます。

ただみんな答えは曖昧で、どのお母さんも私と同じような毎日なのか・・?いや、こんなおしゃれでキラキラしたお母さんが私のようにぐーたらお菓子ばかり食べてるわけないと思ってしまいます。

いったい何をしているのか気になるところですが、一旦もうそれは置いといて、自分の生活に集中してみようと思います。


私が育休中に挑戦しようと決めたのがざっくり以下です。

①育児日記・・産後の体調と精神がきつくて4日で中断

②資格をとる・・本を取り寄せて中断

③世界地図を覚える・・カリブ海の島々の名前が難しく中断

④子供が喜ぶ絵を描く・・5枚ぐらい書いたが、新作なし

⑤ロト当てる・・当たらない

⑥外国の友達との交流を再開する・・一人SNSで5年ぶりに再会

⑦いつかの海外旅行の計画たてる・・まだ。国はフィンランドに決定。

⑧一般常識・経済等学びなおす・・池上先生の本を図書館で予約した

⑨本や映画、絵画等芸術に触れる・・映画は毎日みてる

⑩noteはじめる・・今。お友達にすすめられて、不妊治療や妊娠糖尿病のことを書いてみれば?と。

継続しなきゃいけない項目が多くて習慣化するまでがなかなか大変です。

こんなご時世、お友達と会っておしゃべりすることもないし、SNSも閲覧専門なので、アウトプットする機会があれば自分自身や生活の見直し、何かもっとアクティブになれるかもしれません。

とりあえずやってみて、自分の様子を見てみることにしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?