見出し画像

今年の抱負を一言で言えば初心。


【ご挨拶】


こんにちは。

ご無沙汰してます。

ティーズヘアーの店長の

大地と申します。


今年は喪中なので

新年の挨拶は控えさせて頂きますが、

改めて皆さま本年も

よろしくお願い申し上げます。


最近は全くノートを更新していません。

なぜかといえば、

なんせ仕事が忙しいのと

結婚してパートナーができて

2人の時間を大切にしたい。

この2つの理由から

最近は全くノートを更新しなく

なりました。

なんせノート書くのは

時間がかかるんですよ。

1時間ぐらい。

そんな時間があれば

一人暮らしの時とは違い

他にやりたい事があるので

最近はご無沙汰でした。

ですが今日は

年の始まりという事で

去年の振り返りと

今年の抱負を

綴っていきたいと思います。


【昨年の振り返り】


まずは去年の振り返りなんですが、

1年前のノートの記事に

書いてありました。

2022年の抱負を。

それは何かというと、

これから店長1年目の年。

きっとわからない事だらけの中で

成功も失敗も沢山して

経験を積めるか…。

これを昨年のテーマに掲げていました。

さて、

それは昨年一年の中で

そのテーマは果たされたのか…

というところが肝心になります。

では、

昨年一年を振り返ります。

一言で言えば"大変"でした。

だって、

わからない事が多く

その都度判断を求められ

リーダーシップを問われます。

そうすると僕自身も後から

こうすればよかった…

あぁすればよかった…

なんて思う事も多々。

他にも

お店の中で

問題点や課題があって、

それに対しての

解決策や対処法などを

お客様のために、

スタッフのために、

お店のために

手を打とうと何かしらを

試みるわけです。

そうすると

どうなるかと言うと

あくまでティーズヘアーは

チームでやってますから

みんなの同意を求めたり

全員の士気を上げないと

いけないですし

もしくは試みた行動が

思いもよらない方向へ

転がる事もあるわけです。

というか実際ありました。

そうした時に責任の所存が

まずは自分の所へ来るわけです。

そうした場合は当然

責任をとらなくては

いけない訳ですから

またそれに対しての

解決策や打開策を

打っていかないと

いけない訳です。


という訳で

一年諸々総括して

大変でした。

要は、

昨年の自分をまとめると

良かれと思って

自分なりに行動し

上手く行った事もあれば

上手くいかなかった事もある。

当然否定される事もあったし

アドバイスを受ける事もあった。

つまりは、

昨年のテーマ、

沢山成功も失敗もして

経験を積めたかどうか?

というところを問うと

自分は合格点を出せるかなと

思います。

朝も沢山早く来た。

夜も沢山残った。

休みも沢山仕事に費やした。

サロンワークもお陰様で

忙しかった。

アドバイスを受ける事もあった、

肯定も否定もされる事もあった。

沢山考え事をして意見をした。

そんな昨年の自分。

さすがに合格点を

出してあげましょうよ。笑

こんな昨年の掲げたテーマに沿って

一年を過ごし、

ここから今年をどう過ごすか。

ということで

ここからが

今年の抱負になってきます。


【今年の抱負】

そうすると今年の抱負は

もう見えてきますよね。

昨年の経験を活かして

昨年よりも今年をより良くする。

店長2年目はこれにつきます。

教育、生産性、チームワーク、

求人、その他諸々…

昨年の失敗や反省を活かして

これらを更により良いものにする。

これこそが今年一年

僕ができる事だと思います。

その為に昨年頑張った訳ですから。


そうした場合、

確実に昨年より今年の方が

良い一年になります。

それでもって

ずっとその積み重ねですよね。

つまりは、

挑戦や行動はいつになっても

怠らないということが

大事ですよね。

今年は昨年の反省を活かして

一年挑んでいきますが

その中でも沢山挑戦や行動をして

成功も失敗も経験する。

そうすると更に来年が

実りのある一年になる

ということですよね。

って事は今年も

大変っちゃ大変な訳です。笑

嫌な気持ちになる事も

もしかするとあるかもしれません。

でもそれも経験や勉強です。

自分の成長の為です。

と言えば綺麗事ですが。

でも10年前を振り返ってみれば

僕が19歳の時ですよ。

まだ美容師なりたてで

全てにおいて不器用。

技術も下手くそ、

恋人もできたりできなかったりで

ろくに続かない。

それから数年経って

スタイリストデビューしても

売り上げも伸びず、

果たして一人前の美容師に

なれるのかどうか…

ましてや結婚なんて

できるわけがない…

こんな不安にかられてばかりの毎日。

でも今を見れば

僕を頼ってお店に来てくれるお客様が

沢山いる。

それはコロナで10日間休んだ時に

予約をわざわざ変えてくれた人が

沢山居て実感した。

他の美容室に行っても

次来た時に

「やっぱここ」って言って

帰ってきてくれる。

嬉しい口コミも沢山書いてくれる。

日々サロンワークをしてて

お客様からの信頼や期待を

感じる事が多かったです。

そして、

なんせパートナーと出会い

結婚をした。

そしてついてきてくれる後輩もいる。

美味しい物を沢山食べに行ける。

沢山旅行も行ける。

ちょっと待ってよ…

そんな自分を10年前の自分は

想像できたか?

貯金ゼロの10年前のキミ。


僕は今とても楽しいし幸せです。

でもそれは数年前の自分が

このままではヤバいと思って

試行錯誤したり店を変えたり

沢山大変な思いをしてきたから

いまこうしていられる。


つまりは大変な思いをした分だけ

結果はついてくる

という事です。


だから昨年も今年も

先程言ったように

大変っちゃ大変です。

でもその大変は

数年後の自分に感謝されます。

なので、

強いて今年の抱負を

一言で掲げるとすれば

「初心」です。

ティーズヘアーに四年前に

中途で入社し、

失う物は無いと思い

夢描いた美容師像に向けて

とにかく色んな事に挑戦し

アシスタントとして

ストイックに取り組みました。

その結果が店長という位置まで

たどり着いた要因だと思います。

で、

段々歳を重ねたりキャリアを積んだり

肩書きがついたりすると

そのアグレッシブさが無くなったり

保守的になってくるもんなんですよ。

それは自分でもわかります。

変に言い訳したり

言いがかりつけるんですよ。

で、

それでは全然ダメで

僕もまだそんな年齢でも

そのスタンスをとる立場では

ないのはわかってるんですけど

どうしても少しずつ

アグレッシブさが少なくなる時が

あるんですよ。

でもまだ今年店長2年目29歳。

まだまだフレッシュです。

「初心」を常に思い出して

沢山行動し挑戦し成功も失敗も

経験して自分の糧に

していきたいものです。


【常に自分に言い聞かせている事】

これは常に自分に

言い聞かせている事なんですが、

大金持ちになりたいなら

沢山仕事で努力する。

美人と結婚したいなら

それに見合う男になる。

上手くなりたいなら練習する。

わからないなら勉強する。

それだけの事で

なんの努力もせずに

あーなりたい、こーしたい、

こーなったらいいな、

これはやりたくないな…

それは単なるわがままにしか

すぎなくて。

世の中なんてそんな甘くないですよね。

人と差をつけたければ人よりも

努力や工夫をする。

愚痴を言ったり

人を妬んだり

人の悪口言ってる暇があるなら

行動しろ。

現状に満足できないなら頑張れ。

現状に満足できるならそれでよし。

それだけの事。

頑張っていれば必ず報われます。

やっぱりやりたい事やる事が

僕は人生の醍醐味だと思うんですよ。

それが僕の人生のテーマで、

最終的に自分のエゴがつまった

美容室作りができたらと僕は思う訳です。

自分の好きなヘアデザインを

売りたいのはもちろん。

自分のこだわりが

たくさん詰まった

お客様のニーズに応えられる

喜ばれる美容室作りを叶えたい。

それって最高に楽しいと

思うんですよ。

そうすると今やるべきは何か。

と考えると今日の綴った文章に

繋がってくるかなと思います。

そんな、

今日綴った事を

今年も肝に命じて

一年を過ごしたいと思います。

どうぞ皆様本年もよろしくお願い致します。

閲覧ありがとうございました。


Instagramはこちらから↓

https://www.instagram.com/ts_da1/













この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?