見出し画像

(#46)CLS道東 海霧編&大道東まつり

6/30の前夜祭・7/1の本番+懇親会・7/2の大人の遠足、あっという間の3日間でした

このイベントの運営スタッフの一人として何ができたのかなというのも含めてまとめておこうと思います

コミュニティリーダーズサミット(CLS)とは

「コミュニティ」で従来の枠を超えて活躍しているコミュニティリーダーやコントリビューターの方々を課題先進都市県である道東にお招きして、県内外の方々と共に「課題解決」につながる流れを創り出す場とするイベントです

CLS高知に参加をした四宮琴絵さんがこれの道東版をやりたいということでCLS高知運営メンバーや参加者へ声をかけ相談をし、四宮さんが代表の合同会社Hokkaido Design Codeが運営をする『港まちベース 946BANYA』にて開催しています


開催まで

05/09 キックオフミーティング

キックオフミーティングの詳細は古地さんがまとめていたものを!

そういえば、この時はまだ『ひがし北海道クレインズフロントスタッフの菅原さん』でした(^^;

Facebookのチャットでやり取りをし、細かいやり取りが必要なものはSlack、まとめなどはNotionという感じで、1カ所に集まっていなくてもみんなが見える形でのやり取りをしながら動いていくことで決定


06/15 ミーティング

このミーティングは基本的に大きな担当を持っている方の進捗確認と当日までにやるべきことの再確認

その時のことはHokkaido Design Codeの【今週の946BANYA】2023年6月16日内に書かれています

1回目の時にあまり深く入りきれない状況だったのもあって、この時も聞いているだけの状態になってしまいました

仕事の方でいろいろあったからどうしようもなかったのですが、次回はもっと深く入り込みます!


06/29 設営1日目

この日は別イベントが入っていて、かなりの席数が必要とのことだったので、CLS道東のテストをさせてもらう形で椅子等を配置

多少見直しをするところがありそうだったけど、これで行けそう!となりました

946BANYA内の準備が開催2日前にほぼほぼ出来上がっていたので、翌日以降に対応すべきところが少なくなったのが良かったことだったと思います


06/30 設営2日目

946BANYA内は前日のイベントからCLS道東用へと少しいじった程度

夕方になって946BANYA外の『大道東まつり』向けの準備ができるようになり、テーブルの配置を検討しながら並べていく

946BANYA内のやることがなかったのもあり、みんなで外側のことをやれたので予定よりもぜんぜん早く準備を終えられました

その後の前夜祭に間に合わない人も出てくるのでは?と思っていたけど、みんな開始前に会場へ移動できましたよ(^^)


CLS道東開催

06/30 CLS道東 前夜祭

多くはないけどイベントに出ていて感じること

 前夜祭に出てた人たちの本番の日のテンションがぜんぜん違う

というのがあったので、何が何でも参加したかった前夜祭だったのでした

会場はMOOから川を挟んで向かい側にある『浜番屋』さんへ!

MOOから見ると緑色の屋根が見える『浜番屋』さん
清水さんの乾杯の挨拶
イカ! 海産物の焼き物は店員さんがすべてやってくれます(^^)
ホタテ 天然の塩味で十分美味い!
追加オーダーの花咲ガニ 久しぶりに食べました~

見るからに美味しいものたち&釧路の地酒 福司
完璧な組み合わせでした!

この後、2次会で『スグレイス(https://www.facebook.com/sgrays946/)』さんへ行ったのですが、写真を撮り忘れました(^^;


07/01 CLS道東 海霧編 本番&大道東まつり

朝9時集合

大道東まつりに出店いただくみなさまの準備のため、重い荷物などを一緒に運ぶところから始まった1日

まだ開始までの時間があるときにいくつかの出店者さんとお話をさせてもらったのですが、いろいろなことをやられている方がいるんだなと思いました

道東地域にあるお店などの出店ということなので、釧路からかなり離れたところで活動をされている方もいらっしゃったわけですから、「いろいろなことをやられている方がいるんだな」と思うのも当然
他都府県だったら、別の都府県の方たちに声掛けをしているようなものですからね!

11時 大道東まつりスタート!

ちょうどお昼前だったこともあって、食べ物のあるところに人が集まり始め、そこからだんだんと広がってたくさんの方がMOO内に!

昭和のイオンで祭りが開催されている日でもあったので集客は難しいのかも?と思っていたりもしたのですが、そんなこと考える必要はぜんぜんなかったですね

MOO2階交流コーナー 普段はテーブルが並んでいるだけで、勉強や休憩をするだけの場所がこんな感じに!
MOO2階ラプラース 普段はあまり使われていないスペースですが、こんな使い方ができる!ができたのはホント良かったですね(^^)

13時 CLS道東 海霧編スタート!

アーカイブが残っているので興味がある方は是非!
この場にいなかった時間もあるので、自分も後からチェックです(^^)

港まちベース 946BANYA オープン記念トーク

まさかね、このイベントでレバンガ横田さんと会うとは正直思ってなかったので、お願いすることになったよと四宮さんから連絡を受けたときにはビックリしました

今回のCLS道東参加者へ配られたTシャツの色がレバンガカラーだったので、自己紹介のときにその部分を上手く使えたのがよかったですよね(^^)

なかなかお話をする機会がなかった中島仁実さんともチラッと話せてよかったです。

ところどころしか聞くことができなかったので、後ほどアーカイブで!です

道東の女性コミュニティリーダートークセッション

外にいたので話を聞くことができていません(後ほどアーカイブで!です)

地域の架け橋メンバーと考える課題解決メソッド(NW-JAWSのコミュニティトーク)

外にいたので話を聞くことができていません(後ほどアーカイブで!です)

ライトニングトーク

ちょっと休憩とBANYA内に入ったときに川村さんが話を始めたところだったのですが、テンポや勝手に拍手を求める話し方がとても印象的でした
絶対に記憶に残りますからね~

中にはいたのですがバタバタしていたためすべての話を聞くことができていません(後ほどアーカイブで!です)

移住者でありながら、道東地域にコミットして活動する魅力的な人たちのご紹介(トーク&ワークショップ)

元UHBアナウンサー 川上さんのお話だけでもなんとか聞きたい!ということで、大道東まつりの片付けからこの時だけ外させてもらって聞けました

運営スタッフのみなさん、ごめんなさい

すべての話を聞くことができていません(後ほどアーカイブで!です)

次回開催情報

第4回となるCLS道東の極寒編は2024年2月3日(土)に決定!
冬に開催された前回(第2回)のCLS道東には参加ができなかったので楽しみです(^^)

今回のCLS道東は開催時間中、Twitterで北海道のトレンド1位になっていたとのこと
自分はほとんどツイートができなかったのでぜんぜん貢献できなかったのですが、どのくらいのツイートがあったのかチェックしてみます~

最後に集合写真

途中で帰られた方もいらっしゃったので全員ではないけどこんな感じ!
このままレバンガのホームゲームへ!だったらなかなかだったでしょ


07/01 CLS道東 海霧編 懇親会

会場は釧路市末広の『ホットソース』さん

まずはじめに・・・

ネットワークの不具合で参加者チェックシートが途中で使い物にならなくなり、受付に時間がかかってしまってご迷惑をお掛けいたしましたm(__)m

参加者さんのうちの6割くらいがここにいる感じかな
この右側に席があって、外にいた人たちも・・・

CLS道東のトーク&ワークショップでお話されていた川上さんとはちょっとでもお話を!ということで帰り際ギリギリで声掛けをさせてもらいました

今度弟子屈へ行きますよ!の話もしたかったのですが、UHB非公式YouTubeチャンネル (https://www.youtube.com/@uhb3849)をどうしてもしたくて(^^)
長い時間お話をする余裕がなかったので、続きは弟子屈へ行ったときにでも!

お店の広さに対して参加者多すぎ!な状態だったため、店内の熱量は相当なものに・・・外の方が風が心地良くちょうどよかったです


07/02 CLS道東 海霧編 大人の遠足

集合

数日前までの天気予報では雨だったけど、いい天気になりました~(^^)

朝9時に釧路市観光国際交流センター集合、そして最初の目的地となる博物館へ向けて出発!

釧路市立博物館 (https://www.city.kushiro.lg.jp/museum/)

小学生の頃以来の博物館 三十数年ぶり?

小学生の頃以来だったと思うんだけど、
・外観
・入ってすぐにあるマンモス
・二重螺旋階段
以外の記憶は全くなかった(^^;

学芸員さんの説明が面白かったのもあるけど、すべてが新鮮で楽しめました

開催日時と参加人数が決まってる、『個人で行っても学芸員さんの解説を受けられる博物館ツアー』みたいなのがあってもいいのにね!

学生時代、天文指導員養成講座を受けるために博物館のすぐ近くにあった科学館へ(今は閉館・現在はこども遊学館内へ)行ってたのですが、暗い時間に行ってたので博物館がすぐ近くという認識がなかったです(^^;

イオンモール釧路昭和店(多良福まつり)

普段徒歩や自転車で行ってるイオンモール釧路昭和店
その駐車場で開催されていた多良福まつりはかなりの人が来場していました!

天気が良かったのもあってかなりの来場者数だったと思います

イベントのほんの一部しか見ることができなかったですけど、土日の2日間の天気が良かったのでかなりの盛り上がりだったんだろうなと

一番見たかったのは『新根室プロレス』だったのですが、土曜日だったので残念ながら・・・

こんな体験もできるところが!

自宅から徒歩で来れるようなところへバスツアーでやってくるって不思議な感じ
地元の人間なのに、どこかから観光で来た人みたいな感覚でしたよ

まつり内で昼食をとって、次は釧路空港へ!

釧路空港

お昼の便で釧路を離れる方はここまで
ということで、釧路空港へ

集合写真

この場所での集合写真ってあまり見ないかも?
ほとんどの方は丹頂の方で撮ってますよね(^^)

釧路湿原

釧路空港から鶴居村への移動途中、湿原展望台からちょっと離れたパーキングに停めてもらいました

奥の方にチラッとしか湿原が見えないくらいに草木の緑が(^^;

Brasserie Knot (https://brasserieknot.jp/)

鶴居村のクラフトブルワリー『Brasserie Knot』
釧路駅付近からは車で約50分で、廃校になった小学校の体育館を活用しています

ここへ行くには車移動で!となると思うのでみんなで試飲というのは難しいかもしれませんが、この場で試飲ができるようになっていますよ(^^)

期間限定のKUROGASHIRAを試飲

阿寒国際ツルセンター (https://aiccgrus.wixsite.com/aiccgrus)

初めて来ました!というよりは、こういうところがあるのを知りませんでした(^^;

ここでの解説も面白すぎて時間が足りない!になってしまいました
知ってもらいたい!の気持ちが大爆発って感じでしたからね(^^)

冬になると雰囲気が変わると思うので、また訪れてみたいと思います

解散

予定よりちょっと遅れて出発地点の釧路市観光国際交流センター着

最後の集合写真 みなさまお疲れさまでした~

阿寒にいるとき、16時までに戻れれば泉屋へ行ってもギリギリ空港行きのバスに間に合うのでは?なんて話をしていたのですが、ちょっと遅れたけど泉屋を目指すという皆さんについて行ってみた

泉屋

初泉屋のみなさんはスパカツ、自分は泉屋風

食べ切れなかった方の分はみんなで食べて、空港へ行くためのタクシー探し

某ホテル前でお客さんをおろしたタクシーを見つけて、待っててもらい空港を目指す皆さんをお見送り
無事離陸前に到着できました!の写真を見れてよかったです(^^)

この日も宿泊です!の方とおしゃべりをしながら歩き宿泊先前で解散となりました

最後に

CLS道東1回目の時は一般参加者、2回目は札幌へ行ってたため不参加だったのでスタッフとしての参加は初でしたが、プロスポーツの世界での12シーズンというのもあったからかスタッフの方が落ち着くなと思いながらの数日間でした(^^)

前職のことでのバタバタからいつ何があるかわからないということで事前準備のところでは積極的に参加をしたり発言ができなかったため、結果中途半端な感じになってしまったのが悔いの残ったところでした
来年2月の開催でも運営スタッフとして参加をしたいと考えていますが、その時には積極的にあれこれ動いていきますのでよろしくお願いします(^^)

大道東まつりのようなイベントは定期的にできたらMOOを含む周辺の活性化に一役!となれそう
今後スポーツに関するイベントを考えているのですが、グルメやスイーツというところも同時開催できないかの検討をしようと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?