見出し画像

(#45)24か月

2021年6月末、24年ぶりに釧路市へ
あっという間の2年でした

前々職となるレバンガ北海道の退職にはいろいろな理由があったわけですが、その中に『釧路市をいろんな方に知ってもらいたい』、『釧路市を盛り上げたい』というのがあり釧路市へ帰ってくることを決意

クレインズで働いている時にはそこまで大きな活動をできなかったのですが、今後はよりしっかりとした活動をしていくため、退職後にいくつかいただいたお誘いを『保留』という状態にさせてもらって釧路市に残ることを決めました


スポーツには?

関われる部分は関わりたいと考えていますが、それがどういう形になるかは現時点ではわかりません

スポーツとの関わりがまったく無くなるということはないと思いますが、何かあるとしたら子ども向けのイベントになるかと

○○だけ!にならず、いろんなことをやってみてもらいたい!というのがあるので、複数競技に触れてみるということができるイベントというのは定期的にやれるよう動いています


資格持ってる?

使えそうな資格は一切持っていません

学生時代に『ディジタル技術検定』の2級情報部門を取ったのが最後
ちなみにこの検定、2級制御部門というのもありまして、卒業後にやっていた仕事的には制御部門の試験に出てくる内容が多く必要としてました
が、持っていないといけないモノではなかったので受験はしていません
ということで「ディジタル技術検定2級を取った!」とは言えません(^^;

ディジタル技術検定って何?という方は こちら


で、今後は何を?

釧路市のためになんでも頑張ります!を大声で言えるほどの人間ではないですが、身近な方でも「釧路市ってどういうところ?」という感じですので、知ってもらって来てもらいたい!というのをしっかり形にしていくことを仕事の一つにしていこうと考えています

あと、なかなかデジタル化が進まない街ですので、自分が広めていこうとしているとあるプラットフォームを使いつつ、デジタルツールは大変なものではなくて楽しいものなんだというのを知ってもらうことをやっていきたいと考えています

2011年にハードウェアの論理設計の職から離れた際に母から「釧路に戻ってきてパソコン教室とかやったら?」みたいな話をされたことがあったのですが、教室みたいな形ではないけどみんなが使えるようになるために!ということもやっていくつもりです

ただ、○○教室というような名称にすると、そこまでは知らなくてもいいのだけど・・・ということもあると思うので、困ってる部分のサポートをさせてもらって怖がらずに積極的に使えるようになってもらうというようなことを仕事にできたらと考えています

適当に触ることでデータが消えるということはあるかもしれないけど、壊れるということは無いということからスタートなんですよね


狂犬ツアー@釧路

木下斉さんが全国各地でその地域の取り組みなどを理解し、勝手開催する体験型セミナー企画『狂犬ツアー』に参加

6月9日のフィールドワークは天気がイマイチで、サンセットクルーズは洋上で釧路市を見る会になってしまったけど、その後の寿司スナックは最高だった~

20歳で釧路市を出てしまったので、出身地でありながら知らないところが多い街
知ってもらうためには自分がまず知るための行動を取らないと・・・なんですよね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?