見出し画像

(#43)狂犬ツアー@釧路に参加して

木下斉さんが全国各地でその地域の取り組みなどを理解し、勝手開催する体験型セミナー企画『狂犬ツアー』

地域のこととかはなんとなく考えていたことはあったりしたけど行動には移せなかったのですが、えぞ財団に入っていろいろな方の話を聞いてきたことでより深く考えるようになって、自分も何かやれることがないのか?と何かに関われないかを探ったりするようになりました

主催者の木下斉さんについては↓にてご確認を!

えぞ財団 発起人でもある木下さんが釧路に来る!ということで、狂犬ツアー@釧路「小さくても魅力と稼ぎのある欧州の港町に学ぶ、釧路再生のヒント!」に参加しました!


1日目(6/9):フィールドワーク

①街歩き

釧路駅集合!
大きな駅ではないけど、改札側(写真左側)なのかバスターミナル側(写真右側)の出入口あたりなのかは決めたほうがいいのでは?と毎回思うわけですが、なんとなく改札の方の外側にいたらなんとなく人が集まってきた(笑)

まずは釧路駅北口を目指し移動

廃墟ツアーで行けなかった『鉄北センター』へ!(写真撮り忘れ)
実際に歩いてみたら、やってそうなお店があったりと不思議な空間だったな

鉄北センターをぐるっとまわって、駅前に戻り北大通へ

まずは、なつかし館『蔵』

ここは何度来てもじっくり見たいものがたくさんある

釧路の過去の写真とか地図とか

過去の釧路駅を見ながら、建て替えるとなった場合このサイズでいいのでは?なんて話をしたり・・・
でも、実際のところ現状の機能などから考えると、札幌市のJR苗穂駅やJR白石駅ぐらいのサイズ感でいいような?と思っていますし、西側の跨線橋は何かしらの対応が必要でしょうけど、東側は線路は今のまま違う形で道を作り直せないのかなと

過去の地図のレプリカみたいなのを作れたらいいのに!と思うくらい、あれはじっくり見たいし、見続けたくなるものです

ここを出て、幣舞橋方向へ!

空き地が見えたり、使われていないビルが多数
使い方を変えられたらいいのにと皆が思っているけど、なかなか変えられないようですね

北海道銀行のビルに入った釧路市中央図書館のこと、検討中の釧路駅の高架化のことについてストレートな話を聞けたのはよかったですね!
木下さんのお話は使う言葉がストレートすぎて文字化不可です(笑)

ここから右に曲がり、MOOの前で街歩きは終了!


②クルーズ船

晴れていれば洋上で日の入りが見れるクルーズ船

なのですが・・・6月9日の釧路の天気は、残念ながら曇り

洋上で飲み放題をしながら釧路市を見ようの会になりました!


MOOの向かい側から出発し、釧路西港の西の端あたりまで行って戻ってくる

その間で

とか

を見ることができました

戻る途中でカモメへのエサやりが!
動画ばかり撮ってて、写真を忘れましたがめっちゃ集まってきましたよ
海に落ちたパンの切れ端1つ1つに何羽もが集まって奪い合いをしていたり

ここにこの時間にいればエサがもらえるというのをわかってて待ってるんだろうね~


あたりが暗くなる頃、MOO・幣舞橋付近はこんな感じになっていました

ここだけ切り取ったら、どこへ行ってきたの?みたいな雰囲気に

サックスとトランペットの演奏もとても良かった(^^)

天気だけが残念でしたが、普段見ることのない方向から街を見るというのも良かったですよ!


③寿司スナック

タイミングが合わずなかなか行けなかった釧路のお店へやっと行くことが!

ちなみにここはお寿司屋さんではありません
BUKUBUKUあわ家さん、凄すぎる!

この2枚の写真だけ見た人は、『お寿司屋さんではありません』という言葉を信じてくれないと思いますが、食べまくった後に何人かがカラオケ歌ってましたよ♪

この写真でもやっぱり何屋さんかはわかってもらいというか、お寿司屋さんだろとなっちゃうね(笑)

このお店で1日目が終了!この後もう1軒だけ行って帰りました


2日目(6/10):狂犬ツアーセミナー

港まちベース 946BANYAで行われたセミナーへ

現地だけで40名以上、オンラインも含めて50名くらいの参加だったそうで

まずは、神門くんが誰に言われたわけではなく勝手にまとめたレポート

を神門くんが話をし、

木下さんにバトンタッチをして、昨日見てきた街のことや似たような地域性のある海外の街のことなど・・・ここは役所で働く方たち、商工会などに関わる方たち、議員の方たちは(一部ではなく)みんなここへ来るべき!という内容でした

聞きに行ったときにいろいろ思うことのあった釧路駅高架化と周辺の再開発はフルに見直した方がいいレベルかもしれません

すべてを一カ所にまとめようとはせず、駅周辺を歩く意味を持たせられるようにもうちょっと広いブロックの中で配置を決めていかないと、ただ通過するだけの場所になってしまいます

高専1年のとき、自宅近くの始発の停留所からバスで釧路駅 ⇔ 釧路駅からJRで大楽毛駅 ⇔ 徒歩で高専というのをしていましたが、帰宅時にバスまでの時間がある時は何かしらの店へ寄って何かを食べたり、バス停へ行く途中にあるスーパーのゲームコーナーで遊んだりしてました

今は同じルートで移動をしようとしても、駅にも何も無し、バス停までの道にも何もなしだから、時間合わせもバス停でするしかないんだなと

利用者が減ったから徐々に店などが無くなったということでしょうけど、何も無いから誰も来ないということでもあるから、何も無い今こそ新たな形の存在する価値のあるものを作ることが必要ね

個人的には釧路川のセンチュリーキャッスルホテル側でもイベントをやったらいいのでは?と思っています
夕日が見える方でイベントをやったほうが、それ目当てに人が集まるでしょうし、太陽が見えている限りは日陰になることがないので寒さ対策も!(昼と夜の気温差が結構あったりするので)

釧路であれこれやってる人が数名だけど集まっていたので、今までやってたことをただ継続するだけではなく、しっかりバージョンアップしていくための話し合いとかしていきたいですね!

釧路で木下さんの話を聞けて本当に良かったです
何かしらのことを釧路市でやっていけたらと考えているので、こんなことをやりたい!ということをまとめて一緒に動いてくれる人を見つけていきたいとあらためて思いました(^^)

------

この会のラストに、株式会社イミュー 黒田さんからのお話『白糠の極寒ブリ』

釧路市から見たらお隣さんのことだからで終わらせずに、何かしらのところでご一緒というか何かできたらと考えています。

楽しそうなことには積極的に絡んでいきたい!


番外編:食事

この2日間での食事

①1日目夜

BUKUBUKUあわ家さん 寿司いろいろ(1)

BUKUBUKUあわ家さん 寿司いろいろ(2)

お寿司とは別で、伊豆の滝尻わさび園の浅田さんが擦ってくれたわさびの味が最高でした!
オンラインで購入しようか悩み中


②2日目昼

北大通 東家 親子種込


③2日目夜(1)

じんぎすかん 華 ジンギスカンを単品でいろいろ


④2日目夜(2)

カレーショップ インデアン あさひ町店 カツカレー エビトッピング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?