見出し画像

(#47)SPITZ JAMBOREE TOUR '23-'24 “HIMITSU STUDIO”コーチャンフォー釧路文化ホール

SPITZが釧路に!を知ったのは今年(2023年)1月末頃だったかな

ファンクラブに入っておかないとチケットを取るのは難しいのだろうと思いファンクラブ情報を見てみたら、ファンクラブ先行抽選に申し込めるギリギリのタイミングだったので急いで申し込みと支払い

ファンクラブ先行で申込をして結果待ち・・・
3月末頃にメールが届き、

コーチャンフォー釧路文化ホール 当選!

26年(1997年2月)ぶりにSPITZライブへ行けることが決定(^^)
 26年前・・・SPITZ JAMBOREE TOUR '96-'97
 今回 ・・・SPITZ JAMBOREE TOUR ’23-’24 “HIMITSU STUDIO”
並べてみると凄いね!

1997年2月の時はめちゃくちゃに忙しい日だったんだけど、いろんなことを忘れつつも無事文化会館へ!でした
あの時のことで残っている記憶・・・
・ハチミツ
・チェリー
・スカーレット
・ロビンソン
・スパイダー
・渚
かな~

あの時に聴いた曲のどれかが聴けたらいいなという想い、あの時と同じ会場に入る時の気持ちはどんなだろう・・・などなど、当選を知った日にはいろんな想いが頭の中を駆け巡ったけれど、自分自身にいろいろあってあっという間にライブの日に


駐車場側から行ったらトラックが!
横からも撮りたかったけどなかなか人が途切れるタイミングが無かったので後ろから一枚


開場時間ちょうどくらいに着いちゃったので、正面側へ行ってみたらめっちゃ並んでた!
別に早く入る必要はないかと、待機列が短くなるのを待ってから入場!


ファンクラブ先行で取れた席はここ!

前から12列目!
ステージに立つ全員の表情がしっかり見れる距離でした

薄っすらの記憶しか残っていないけれど、26年前は後ろの方だったはず
上の方にいるなという感覚だったので、結構後ろの方だったと思います


ちょっとでも何かしら共有できたらと思って隣の男女に声をかけてみた!
始まるまでのちょっとの時間だったけどあれこれお話を

こんなこと今まで一度もしたことなかったけど、このお2人だったら楽しく話ができそうと思ったもので(^^)

実際、MCに入る瞬間とか終わった後にもお話ができてホント良かったです


何の前情報も入れずに会場へ行ったので、26年前に聴いたのと同じ曲はあるのかな?と思いながらの時間だったのですが、
・チェリー
・ロビンソン
の2曲が!

ロビンソンのヒットがSPITZを知るきっかけになったものだったし、初めてのライブでも聴いたものだったので、この1曲を聴くことができただけでも来た価値がある!と思えた瞬間でした


それにしても、
26年前はスタートからこんな盛り上がってかな?静かに聞いてる時間が多かったような?と
とにかく始まりから終わりまで会場内の一体感がハンパなかった


これで終わりですよとなったところでお隣の二人に挨拶をし、帰りはのんびり30分あれこれ思い出しながら歩いて帰宅


何を見て知ったかは思い出せないけど、このライブ情報を見つけられてホント良かった
大きな街だったら年1回とかということもあるだろうけど、釧路は
・1997/02/06 (木)
・1998/06/09 (火)
・2011/05/14 (土)
・2023/07/23 (日)
で4回目だったみたい

2020年に予定していたのが2021年に一度は振り替えたけど、結局できずに中止

なので、2011年から間が空いてしまったという話をしていましたが、2年前に釧路へ戻ってきた自分にとっては絶妙だった

いろいろ大変な状況だったこともあって、ホントに行っていいのかな?と思ったりもしていたのですが、これは『行く』の選択をして正解でした

『ワンワンキャンキャン野に放たれて○年スピッツです!』の挨拶は、今後やっていってもらいたい(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?