見出し画像

肥満は基礎疾患!?

ワクチン接種が徐々に進んで私のところでも基礎疾患を有する方の申し込みが始まりました。
その中の条件を見ていて驚いたのが、基準を満たす肥満の方(BMI 30以上)と言うのがありました。

私は2年ほど前からダイエットして90㎏以下になっていますが、増えていた2年前は110㎏くらいはありました。BMIを調べてみて、私の身長からBMI 30以上だと体重101㎏以上でした。
そう2年前のままなら基準を満たす肥満で基礎疾患を有する人だったんです。痩せなければ優先でワクチン接種が出来たのか~

いやそうじゃないですね。
痩せなかったら危険な肥満、今は普通の肥満!?
疾患を有する人だったんだ、そしてもしもコロナに感染したら重篤になっていた可能性が高かったんだと思うと痩せて良かったと思います。

これからも太らない様に、頑張らないダイエットを続けていこうと思います。ダイエットに無理はリバウンドのもとです。無理せず行きましょう。

宜しくお願い致します。