見出し画像

ダイエットの非常識・・・高カカオチョコで太らない

昨日の「それって⁉実際どうなの課」のダイエット検証企画で、高カカオを先に食べてから好きなものを食べると痩せはしないけど太らない。と言うものでした。
専門家の話だと実はカカオは食物繊維が豊富でたんぱく質も豊富なので食べる時のエネルギー消費も多いので痩せはしないけど、太らないとの事。
通常チョコレート食べれば糖分だし、太らないわけがないですよね。
実験をやってくれるのはいつもの芸人のチャンカワイさん。
#チャンありがとう

実験はカカオ70%以上のチョコレートを5g食事の前に食べるだけと言うものです。チョコレートを食べた後は好きなものを食べて良いとの事。
毎食、おやつも含め、食べる前にチョコレートを食べるを繰り返し3日間過ごして体重の変化を見ます。

先ず1日目の朝、いきなり分厚くでかいとんかつの定食です。
流石にこれを見て一口食べたチャンさんは、これは太るねーと
実験を全く信用できない様子ですが、好きなものを沢山食べれてとてもうれしそうに食レポをしていました。

昼も夜も同様に高カロリーな食事が続きます。
更には15時におやつのチョコレートケーキも食べてました。
もちろんこれを食べる前も高カカオのチョコレートを5g食べます。
1日の総カロリーは約4,100kcalといくらチャンさんの体でも1日の摂取量をかなりオーバーしています。

そして次の日の朝の体重測定。
昨日実験前は93.6kgだったたいじゅうは、、、
なんと93.0㎏と0.6㎏痩せた!
高カカオの効果はウソではなさそうです。

そして2日目の食事は更に高カロリーの物が続きます。
2日目の総カロリー約5,300kcalとものすごいことになっています。
それでもチャンさんは好きな食べ物を沢山食べれていつもの様に食べるのが
辛いというような事はなさそうです。

そして3日目の朝の体重測定は。。。
93.3㎏と0.3㎏太りましたが、実験前からはまだ0.3㎏痩せています。

3日目、更に高カロリーな食事が続きます。
総カロリー約5,700kcalと通常の3日分近く摂取してます。
その結果は。。。
次の日の朝計測した体重は93.4㎏と0.1㎏増えましたが、
結果実験前から3日間で約15,100kcal摂取して0.2㎏痩せてました。

異常な高カロリーな食事をしても体重はほぼ変わらなかった結果に、
専門家の方は少し驚きも、糖質を摂取しても血糖値が上がらなかったのと
食餅繊維で便もしっかり出たからではとの事でした。
確かにいつもなら食事のあと直ぐ横になっていたチャンさんが今回は
食事の後も座ったままで起きていることが多かったようです。

今回の実験でやはり糖質制限ダイエットより、血糖値のコントロールダイエットの方が楽だし、体にも良さそうと思いました。
いつもは食事のあと高カカオのチョコをよく食べていますが、
食事前に食べるようにして、血糖値の上昇を抑え、脂肪を貯めにくくするようにしたいと思います。

【追記】
ちょっとカカオについて調べたところ、
脂肪が付く原理に以下の様になっているようです。

食事をする→血糖値が上がる→血糖値を下げようとインスリンを分泌する
→インスリンが余った糖を脂肪に変える→脂肪が体に付く

と、いう感じで、高カカオチョコレートのカカオポリフェノールが
血糖値の上昇を抑えるので、インスリンの分泌も抑えられて脂肪が付きにくくなるそうなのですが、、、余った糖は脂肪に変わらないとどうなるんですかね。。。
まぁ~カカオの力も使いたいですが、糖を控えないにしても取りすぎは結局ダイエットにも体にも悪そうですね。


宜しくお願い致します。