見出し画像

ダイエットの常識は本当・・・姿勢が良いと痩せる

昨日の「それって⁉実際どうなの課」のコーナーで姿勢が良いと痩せるの実証実験をあの双子芸人がやっていました。

実験の内容は体型、身長体重がほぼ一緒の双子の1人は姿勢よく、もう1人はいつものように姿勢を気にせず、食事は同じものを食べ5日間過ごして体重の変化を見ます。

姿勢を正すと言っても何が正しいのか???
くるぶしと肩、耳の穴が一直線になるように立っている状態が正しい姿勢だそうです。
2人とも元々姿勢が悪く、最初のうちはかなり意識しないと直ぐ姿勢が悪くなります。
食事中は気にしながら食べるのですが、ゲーム中はゲームに夢中になると自然と姿勢が悪くなり、スタッフに注意されます。
面白かったのはカレーうどんを食べる時。
姿勢を正しく食べようと思うと食べ物と顔が離れてしまうのですが、カレーうどんは顔を近づけないとはねてカレーが付いてしまいます。番組が用意したTシャツは白、笑
最初カレーうどんを持ち上げようとするが、熱くて持てません。。。
ではどうしたか、、、蓮華を使ってうどんをのせながら顔に近づけて上手く食べていました。
でも食べ終わた後、Tシャツにシミが付いていましたが。

結果はどうなったか。
うわさ通り!姿勢を正しく生活していた方が5日間過ごした後の体重測定で実験前の測定値から-0.7㎏、姿勢を気にせず過ごした方は+0.2㎏で、その差0.9㎏と5日間で1㎏近く差が出ました。

何故?中々ちゃんとした理由がないようですが、実験2日目に姿勢を正していた方が朝起きて何か筋肉痛の感じがすると言っていました。
姿勢をキープするのが普段使っていない筋肉を使う事で付いたのではないかと思いました。
筋肉が付けば、基礎代謝が上がるので痩せやすくなると言うのは判らなくもない事です。でもだから姿勢を正す事はずっと筋トレしているみたいな感じで見ていて、かなり大変で、自分には出来ないかもと思わせるものでした。
ただ、最初は苦労しますが、慣れてきて筋肉も付けば姿勢を保つもの楽になる人もいるのかとは思いますので、忍耐力のある方は試してみるのも良いのかもしれません。
最初は食事の時だけとか、パソコンに向かう時だけとかハードルを下げてやるのも続けやすいかもしれないですね。

宜しくお願い致します。