見出し画像

ダイエットの常識?・・・鍋は太らない

またもやあのチャンカワイさんが、それって⁉実際どうなの課で体をはって実証実験をしてくれました。今度はダイエットでは常識の鍋は太らない。
ん?鍋って太らないの?いやいや、そんなことは。。。
実際、鍋は太らないと言う説があるそうですが、説明が今一スッキリしなく、そんなわけないと言う方もいるとの事です。

今回は常識ではなさそうですが、ダイエットのうわさ程度でしょうか。
実験内容は鍋を食べ続け体重がどうなるかと、いたって簡単。しかし、量が半端じゃない。1食4人分の鍋を1日3食たべるのです。それを3日やって毎日体重の変化を見ます。

鍋は好きな鍋をチャンさんが選び1日は同じものを食べます。
1日目はちゃんこ鍋を選びました。これで痩せたら、相撲界がひっくり返るぞーと凄い意気込みでチャレンジします。(実際お相撲さんは鍋だけ食べているわけでないので、条件が違うんですけどね)

ちゃんこ鍋1日総重量7kg、約5100kcalと、必要カロリーの約2倍ですかね。
水分も多く、チャンさんでも結構お腹いっぱいで、苦しそうでした。
そして、体重は…なんと1.2kg痩せちゃいました、、、なんで???

2日目はキムチ鍋を選択、こちらも1日で12人前で総重量7kg、約4950kcalと1日目とほぼ変わらないカロリーを摂取しています。
検証以外で痩せるといけないので、食べている以外はなるべく体を動かさないようにしています。
その結果は…0.3㎏太りました。さすがに太るか~って0.3㎏だけ???
ほぼ必要な2倍のカロリーを食べているのに。

3日目はもつ鍋を選びました。肉だらけでこれならどうだと選んでいます。
これも1日12人前で総重量5㎏、約3,600kcaとカロリーは意外と低いですが、
チャンさん、さすがにきついか、演出か?食べれなくなります。
カロリー低くてもお腹いっぱいになるものは、なりますからね。
しかし、いつもの通り?頑張って完食!
そして、体重は…1㎏減っています。

3日間で約12㎏、約13650kcal摂取して1.9㎏痩せちゃった!!
先生に聞いてもビックリしていましたが、、、野菜も結構取れて、食物繊維と水分が沢山とれてそれが効いたのではとちょっと苦しい解説。。。
足らない栄養(食物繊維、水分)が多かったかのを食べた事が、丁度チャンさんの体に合ったからなんですかね。
そう考えると今までもそうですが、実証実験は人によって結果が異なるかも!?
それは大きな問題だ。
いつもは違いを見る為に双子で実験してましたが、同じ実験を違う人でやるのも面白いかもしれないですね。

宜しくお願い致します。