フリーランスエンジニアの生存戦略を考える

40代エンジニアの割には突出したスキルがないので、まずは基礎を固めようと考えた。

現状分析

プログラム言語
HTML5/CSS3:★★ 本を一周してモダンデザインを学んだ程度
Javascript ES6:★★ プログラムなので読めばわかる程度
Java8:★★★★★ 毎日書いているので大体何も見なくても書ける
Kotlin:★★★ 大体わかるしプログラムを組めるが細かいところは忘れた
PHP7:★★★ 以前PHPをやっていたので読むのは大丈夫
Go:★★ 一年前にやっていたが、かなり忘れた
Ruby:★★ 半年前にやっていたが、かなり忘れた

フレームワーク
Bootstrap:★★ なんとなくコピペで作っている
Vue.js/Nuxt.js:★ Vue.jsをほんの少しやった程度
Spring Boot2:★★★★ Webアプリ作れる、セキュリティもできる
Laravel:★★★ Webアプリ作れる、セキュリティはまだ未勉強
Ruby on Rails5:★★ 本を一周とRailsチュートリアル一周やった程度

インフラ
Docker/ Kubernetes:★★★ Dockerはわかる、Kubernetesはわからない。
Linux:★★★★ 仕事に困ることはないが、深いところはわからない。
AWS:★★ EC2を立てられるが、VPSはやったことがない。

強いところ
バックエンド、DB、Linux・・・いかにも古いエンジニア(笑)

弱いところ
フロントエンド、クラウド

今後強化ポイント
JavaScript
Vue.js
HTML5/CSS3
AWS
Kubernetes
Go

将来的に学習していくポイント
自然言語処理
スマホアプリ系


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?