断酒「105日目」All or nothing
最近中年男性の禁酒がブームだそうだ
あま、私は男性ではないのだが、男性的な視点と志向を持っていて、お酒との付き合いはもう25年以上になる。大学一年の時から、連続的な飲酒が始まり、25歳ぐらいからほぼ毎日飲んでいたのではないかと思う。
赤ワインにはまったのがきっかけで700mlを毎日飲んでいた。さすが体と心に不調を感じ禁酒をしたのが30歳。回復後結婚し、またまた同じような連続飲酒が始まり、なんだかやばいぞと感じていた時に妊娠。その後は丸3年半の禁酒生活を経てい就職後さいど飲酒開始。いろいろあって5年後また妊娠。出産後職場復帰し夏の飲み会でまたまた飲酒開始。それから4年間大量飲酒しっぱなし。
去年から自律神経失調症気味で心と体に支障をきたすようになり・・・・・・断酒を決行。
正直 お酒が飲めないことを想像するだけで怖かったのだけど
これって立派な依存症だ!と。お酒飲めないなんて何の楽しみもないではないか!ってこれも立派な依存症じゃないか!と。お酒をストックするとついつい飲みつぶれるまで飲んでしまうから、毎日のように買いに行っていた!ってってこれはもう立派な依存症じゃないか~い!と。
all or nothingな性分 だから依存症になるまで突き詰めちゃったのかもしれない。嗜むことができない私に残された道はやはり断酒。
我が敬愛なる大先輩 町田康氏に敬意を表し しらふで生きる 断言
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?