見出し画像

断酒#6 180日目

 断酒5か月がたった頃、不安発作に悩まされる。20代のころ起こしたパニック発作とその後の不安症状と同じ状態に陥ってしまった。不安、胃腸の不調、吐き気、そして不整脈、高まる緊張感と動悸。パニック発作来るよ~みたいな気分。自律神経がクラッシュした模様。もうそれこそ、お酒どころの話ではなく「もう、私死ぬんだ(根拠なし)」死ぬんだ。。。。死ぬんだ。。。。。。。。もう死ぬんだ。。。。。。。。。と。一人で大騒ぎ。

 なんだか目も真っ赤だし、血圧も高いに違いない(実際はそんなことはない。怖くて測ることも出来ず)脳出血か心筋梗塞で死ぬんだ。自分で自分を追い詰め、旦那にさんざん迷惑をかけ、病院に行った結果・・・・・というと、「逆流性食道炎」!?胃酸の出すぎ?先生なんとおしゃった?「なにかストレスありませんでしたか?」・・・ありましたよ先生・・・。

だってさ,ドキドキは止まらないし、不安もひどい。抗不安薬ほしいぐらいですけド…先生!単なる胃薬でこれ治まるわけ?先生?ほんと?

「まずは胃の薬をしっかり飲んでください。胃カメラの結果とっても胃はキレイです。」

そうなんです、胃薬飲んだらすべてが治まったんです。どゆこと?これは?死ぬかと思ったのに。毎度お騒がせいたしておりますてやつ?

ということはですよ・・・・。

20代のころのパニック発作も、震災後の不安障害も、元気すぎる胃腸のせいだったっていうの?????あんなにつらかったのに、今までの医者はあっさり抗不安薬出したのに?早く言ってよ~結構 不安辛かったよ。丈夫すぎる胃腸のせいだなんて、きれいに落ちすぎじゃないですあ!


ぷち医療不信に陥りながらも・・・・とても体調のよい私。逆流性食道炎は自律神経を乱すのか、ストレスが自律神経を乱して食道炎を起こすのか、卵が先か鶏が先か、とにかく胃がきれいな以上原因はストレスということだそうで。確かにストレスフルな毎日ではある。そこには納得。

ということで断酒半年を達成してしまいました。

飲酒欲求は不思議なほど湧いてこない 断酒はストレス源ではないらしい

なんだかすごいぞ自分。




 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?